だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

イイと思えばまっしぐら~私の定番はコレ!

 今週のお題 『私の定番グッズ』


専業主婦になり、あらためて思ったことがある。

 

私って、家庭をないがしろにしていたんだなあ…と。

 

24時間働けますか~🎶のモーレツサラリーマンでもないのに、単なる事務員なのに、なんであんなに一生懸命仕事してたのだろう…と今にして思う。

そして、仕事という大義名分のもと、長いこと家事全般、手を抜きまくってきた。 

 

 f:id:syouyudango:20191031085015j:plain

 

大反省である。

 

でも、最近の私は違う!

自分で言うのもなんだけど、よその奥様並みには家事してる!…と思う。。。

我が家の衣食住に関しては、我が家の主婦であり、妻であり、母である私がやらねばならないのだから (๑•̀д•́๑)キリッ !

 

 f:id:syouyudango:20191031083419j:plain

 

 /衣食住

子ども達も大人になり、もうそれぞれの趣味趣向にあったモノを自分で選んで購入するようになった。

彼らの好みは三者三様、母である私のそれとは凡そかけ離れたものである。

 

ある時、長男が買ってきた洋服を次男に見せて「こういうのどお??」と聞いた。

次男いわく

「俺にはそんな下品な趣味はない」

長男の心ズタボロ。

でも私に何となくわかるような気もした(^◇^)

だって、長男は原色志向で、赤いTシャツ、青いズボン、オレンジのパーカーとか平気で着るんだもん。

 

娘もどちらかというと地味目の洋服を好む傾向があるようだ。

友人の結婚式にお呼ばれした時も、ずいぶんシックなドレスをレンタルしていたのだが、私としては、赤とかピンクとかもう少しかわいい色を着てほしいと思う。

若い時しか着れないのだからね。

 

で、肝心の夫。

夫の洋服はすべて私が購入する。

有無は言わせない。

もちろその定番は庶民の味方

しまむら

である。

 

 /衣食住

我が家の『食』の定番といえば『〇〇の素』

酢豚の素、八宝菜の素、麻婆豆腐の素などに代表される、主婦の強ーい見方である。

コレがなければ我が家の食卓は成り立たないといっても過言ではない。

便利だよね。

みんなも使っているよね。

 

ただ私の場合、コレを使って失敗しないかと言われれば、決してそうではない。

なぜかはわからない。

わかっていれば失敗はしない。

私も不思議だ。

 

正直なところ、食に関しては私はまだまだ発展途上。

年齢だけは行っちゃってるけど、ただ今、絶賛勉強中である。

ゆえに、食事の写真をブログアップされている方は、私にとってはまさに神!

毎日、バリエーションにあふれ、旬の食材も使い、彩鮮やかな食卓を演出している人、本当に尊敬している。

ただ、私がそのまま真似したら、エンゲル係数がエライことになりそうだ。

 

 /衣食住

家を建ててもうすぐ25年。

春に外壁リフォームをすませ、外見だけは新築そっくりさんであるが、問題は内部。

お掃除…

サボってたんだよね。

ずーーーーーーーーーーっと。(*‘∀‘)

だから急な来訪者なんかが来ると、私としては非常に困る。

 

ということで、今後の目標は、いつ誰が来てもいい家であること。

 

20年サボった分を取り返す勢いで、日々せっせと励んでいる。

 

昔と比べて家事は随分ラクになったよね。

いろいろな便利グッズやお助けグッズが目白押し。

そんな中で、私が一番感激したのがコレ↓↓↓

 

scjcatalog.johnson.co.jp

 

私の『住』の定番は、なんといっても

『ジョンソンスクラビングバブル流せるトイレブラシ』

これ絶対いいよね。

衛生的だし、何よりラクチン♡

 

~今日の一句~

  これイイね♡ イイと思えば どこまでも