だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

とりあえず一歩

失業給付を受給するには4週間に2回の就職活動をしなければならない。

各種セミナーに参加したり、面接を受けたり、窓口で話をしたり…などがいわゆる就職活動にあたる。

 

f:id:syouyudango:20200319081428j:image

 

さて、

昨年6月に退職してから早くも9ヶ月。

とりあえず求職者の身である。

 

私もこの年齢だから、そう多くは望んでいない。

☆ 家から近くて、

☆ 土日休みで、

☆ シフト勤務じゃなくて、

☆ 事務職で、

 

…って、十分過ぎる高望み?

 

還暦女を新たに雇い入れるような慈善企業など、そうあるものではない。

そんなことは重々承知している。

まぁなければないで、このままずっと無職のままでもいいかな…と思っていたのも事実。

 

仕事に行く家人に対するなんとなく…な遠慮、

買いたいものを簡単に買えないジレンマ、

日中、家人に隠れておやつを食べるうしろめたさ、

 

その程度の不自由さを感じるだけで、他は自分のペースでやりたい放題。

 

ザ・自由!٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

 

考えてみれば

生来私はこうしてひとりでおうちにいることが好きな人間なのだ。

朝家族を送り出し、

夜家族を迎え入れる。

そんな日常が大好き。

だから今の生活がサイコーなのだ!

 

さて

数回の認定を経て、今も失業給付受給継続中なのだが、

4週間に2回の就職活動ももちろん課せられている。

でも正直、

もう何を活動したらいいのやら (´□`。)°゜

 

そんな時、ふと見つけた求人。

特に思い入れもなく、取り敢えず

 

「ここ受けますぅぅぅ。。。」

 

私にとっては

失業給付を受けるための単なる就職活動の一環。

大きい声ではいえないけど、本気で行こう!

というのとは全然違っていた。

 

だから

♡  履歴書

普通何枚か書いて、その中で一番いいやつを選ぶと思うのだけど、書いたのはたった1枚のみの一発勝負。

♡  職務経歴書

  なし

♡  添え状

  なし

こんな感じで履歴書を郵送した。

 

f:id:syouyudango:20200319081456j:image

 

先週火曜日に面接。

 

たかだかパートの面接に面接官なんと3名。…。

約20分、いろいろお話しして終了。

採用なら週末に電話、不採用なら来週早々に文書で…とのこと。

 

あああぁ、もーやーだー(o´Д`)=з 疲れた・・・ 

 

やはり面接は緊張の極地であった。

退職後数ヶ月間の怠惰な生活に慣れきった私には、多少の準備期間も含めて今回の面接で疲労困憊。

もう2度と面接なんかしない!

このまま無職でいいわい!

…と思った。

 

そして金曜日。

 

来たんだよ。

 

電話が。

 

採用の電話が。。。ː̗̀(☉.☉)ː̖́ ビックリ!

 

f:id:syouyudango:20200314093839j:plain

 

てなわけで、4月1日からまた働くことになった。

 

正直な話、

採用はないと思っていた。

今回の面接は失業給付の為に受けたようなものだから。

 

でも今は

私を選んでくれた方々には損はさせまい。。。

という気持ちでいる。

 

f:id:syouyudango:20200319081521j:image

 

☆ 信号機なしで車で5分。

☆ 土日祝日休み。

☆ 9時15分〜15時50分。

☆ 学校事務。

 

1年契約で更新は最長5年迄…だけど、 

ほぼ希望通りだ。

 

とりあえず1年は頑張る。

 

〜今日の一句〜

 あと10日 ぐうたら生活 極めます