だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

三連休はマスク職人になる

先日

100均で不織布、ゴム、サージカルテープ、などの材料を仕入れてきた。

マスクを作るためど。

手作りマスクの作り方が方々で紹介されている。

そして

『誰でも簡単♡』

などと言われれば、

じゃあ作ってみようか・・・と、この私が思わないわけがない。

 

しかし!やはり聞くとやるとでは大違いだ。

不織布重ねるのは至難の技。

そして

ひとつ作るのに要する時間もさることながら、

あっちを返して、こっちをひっくり返して、

…などとやっている内に、私は思った。

これ絶対衛生的にヤバい。。。; ̄ロ ̄)!!

 

f:id:syouyudango:20200320084840j:plain


次、、、
先日、和室の障子の張り替えをした際、10年くらい前に使った障子紙の残りを部屋の片隅で見つけた。

これいけるんじゃないか?

ということで障子紙マスクを作ってみた。

不織布で作るのより和紙の障子紙は数倍カンタンだった。。d( ̄∇ ̄*)o

だけど、

なんとなく、、

和室の匂いがする。

 

ボツ。

因みに張り替えはプラスチック障子紙を使って見事に終わらせてある。

というわけで、不織布も和紙も上手くいかなかった ┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ…。

さて、どうしたものか。

 

f:id:syouyudango:20200318101429j:plain

 

マスクは相変わらずどこにも売っていなくて、最近ではもう探すことすら半ばあきらめ気味である。

 

でも

不思議なことに、町に出ればマスクをしている人は少なくはない。

こういう人って多分、先見の明があったのだろうな。

転ばぬ先の杖ってやつ。

中国でコロナが発生した時点で

『コレはヤバイ』

と思ったのだろう。

私などは、

よもやこんな風になるとは思っていなかったものだから、手持ちのマスクは早々に底をついた。

 

f:id:syouyudango:20200320083310j:plain

 

今日ちょっと出かけたら、手作りマスクをしている人に多く遭遇した。

 

ただ、

その手作りマスク、使っているのは何故か女性と子どもだけ。

さすがに男性は恥ずかしいのかな???

 

コロナが発生した当初、

中国人が開発したとてつもなくユニークなマスクよりは何万倍もマシだろうに。

 

でも、この手作りマスク、

見慣れていないものだから、ハッキリ言って一瞬ギョッ!とした。

 

f:id:syouyudango:20200320084148j:plain

 

だって、

あまりにも形も色も模様も、バッチリ自己主張してるんだもん。

きっとみんな

困って、困って、困り果ててオリジナルマスクを作ったのだろう。

 

そんな努力の賜物、大いなる力作に、ギョッとしたなど、私はなんて無礼者なんだ( ´△`)

 

で、

今日は布製マスクに挑戦してみようと思っている。

不織布も障子紙もあきらめた私の最後の砦になるだろうか。

 

さて、

新型コロナのPCR検査、

韓国のドライブスルー検査を日本でも導入すべき…と叫んでいる人をテレビで見た。

いいものはどんどん取り入れればいいのだが、

『韓国の真似はチョットいやだわ…』

と思っていた。

そしたら

なんと

www3.nhk.or.jp

 

既に今月1日からドライブスルー検査をやっていたらしい。

へええ 知らなんだ。

そういえば、調剤薬局もドライブスルーになっていたわ。

でもさ、ドライブスルーでお薬もらってる人、見たことない。。。よね!

 

そんなことより

早くマスク作らなくちゃ!ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

 

~今日の一句~

 それ急げ! 花粉がじわじわ やって来る