だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

緊急事態宣言だそうで…(-_-;)

細かいことだけど

昨日、安倍総理大臣は確か使い捨てマスクを装着していたような…。

先ほどテレビを見たら、しっかり例の小さめ布マスクに戻っていた。

へんだ、へんだ…と散々こき下ろしたけど、

率先しての布マスク着用に、私はなんとなく嬉しい気がするのだ。

 

ご自身の耳にも、

「おかしい」

だの

「へんてこりん」

だのという世間の声が入っていないはずはない。

 

でも

あえてそのおかしくてへんてこりんな布マスクをつけて登壇している安倍ちゃんに拍手!

 

f:id:syouyudango:20200406182526j:plain

 

多分、

なりふり構っている余裕などないのだろうね。

おつかれさまです。

 

さて、

まさかとは思うけど、

使い捨て不織布マスクをお使いの大多数の政治家先生方は、

よもや使い捨ててはいないよね。

当然数回は手洗いして使いまわしているよね。

万が一、一日限りで捨てているのだとしたら、

 

怒り爆発だわよ!!!(`m´#)ムカムカッ!

 

f:id:syouyudango:20200309092050j:plain

 

だいたいその不織布マスクはどこから持って来たのよ!?

秘書に圧力かけて無理やり調達させたのか?

転売ヤーから大枚はたいて買ったのか?

 

自分達の分は確保してる…みたいなのがひじょーに気になる。

 

一体どこから持って来たのだろうね。

摩訶不思議。

 

と、コレを書いていたら、テレビに安倍ちゃん登場。

なんか言ってるよ。

 

ふむふむ。

明日緊急事態宣言を出すんだって。

 

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡で5月6日までの約一カ月間。

 

都市封鎖は行わない。

電車などの公共交通機関は止まらない。

経済社会活動を可能な限り維持しつつ、感染拡大の防止を続けていく

…のだそうだ。

 

対象となる地域では冷静な対応を、

そして

可能な限りの外出自粛要請。

 

協力してもらえるかな。

して欲しいよね。

いろいろあるだろうけど、やっぱり命が大事だもん。

 

この期に及んで

「自己責任」

とインタビューに応えていた若者ふたり、

 

お前らが一番無責任だ!!!

 

f:id:syouyudango:20191211093859j:plain

 

~今日の一句~

 明日から どうなることかと 思いつつ