だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

私はアベノマスクを心待ちにしています♡(@⌒ー⌒@)

1世帯に2枚。

大家族でも2枚。

単身世帯でも2枚。

二世帯住宅でも1世帯換算。

 

巷ではこの政策に避難ゴーゴー雨あられだ。

 

私も最初聞いた時はエイプリルフールか何かの冗談かと思った。

でも次々に配信される巷の文句の数々に、ちょっと立ち止まって考えてみた。

 

つい最近まで

マスク!

マスク!!

マスク!!!

と言っていたのに、

いざ貰えるとなると、一転

 

バカにしとるんかあああ!?

 

f:id:syouyudango:20200404145926j:plain

 

…って、

 

ソレはないだろう。

 

くれるって言うんだから、私はありがたく頂戴するよ。

 

f:id:syouyudango:20200404150022j:plain

 

世紀の愚策と言われてしまったが、

これが日本のお偉いさん方の考えた苦肉且つ最善の方策だと思うから。

多種多様なことを鑑みて1世帯2枚という数字をはじき出したのだろう。

そこにはきっと綿密に計算しつくされた何かがあるのだ。

多分。

多分ね。。。

 

ところで

今回のこのマスク、どこから調達してきたのだろう。

1枚200円のマスクって相当な高級品だ。

 

それに使う封筒代、

住所氏名のシール代、

それを封入作業する人、

住所氏名のシールを貼る人達の人件費、そして郵送料・・・

合算すると200億とも言われている。

額が額だけに、

庶民の私にはまるでイメージがわかないが、今回のコロナパニックが収束した暁にはきっと何らかの形で税金が上がるのだろうな。

 

そして

最近テレビで見る安倍ちゃんのマスク姿が違和感ありありでもう。。。(*´Д`*)

みんなが言っているけど、

マスクが小さいのか、はたまた安倍ちゃんの顔がでかいのか…。

どちらにしてもへん!だから。。。

 

そういえば

この騒動がまだ今ほど大問題になるとは思わなかった頃、

使い捨てマスクを洗って使う

…という話が出た時、みんなが呆れ返ったよね。

あの時、一斉に大ブーイングが起きた。

ところが今日、

使い捨てマスクは使い捨てたらダメ!

何度も洗って使いまわすのが当たり前になってしまった。

 

病院勤務の娘、

事務だけどマスク着用が義務付けられている。

が、

やはり毎日洗って使用するようにとの通達が出たそうだ。

洗って、

洗って、

洗いまくって、

最後ボロボロになったら、

上長にそのボロマスクを見せて新しいものを恭しく頂戴する

…という仕組みになったのだそうだ。

 

どこもかしこも大変だ ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

そんな中、

新事業としてマスク生産に着手してくれたシャープとアイリスオーヤマ

そして感染未発症者の受け入れを表明したアパホテルには

最大級の賛辞を贈りたい *\(^o^)/*

ありがとう。

よろしくお願いします。

 

ガンバレ!!

 

f:id:syouyudango:20200404150122j:plain

 

 

~今日の一句~

私には アベノマスクが 待ち遠しい

配布マスクが来たら、日本国民みんなおそろいだね。

仲良しさんだ。