だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

命を優先して!!!

接客業…

と言われて、いの一番に思い出すのがデパートやスーパーなど小売店の販売スタッフなんだけど、

こんな私は甘ちゃん?

 

f:id:syouyudango:20200410171817j:plain

 

嘘か真か定かでないが、

昨日書いた地元のコロナ感染者、、、

東京からの帰省組で職業は◯○◯嬢と呼ばれる接客業。

 

私は古い人間なので、

どうしてもこの手の職業に若干の嫌悪感を抱いている。

自分の娘がその職業を選ぼうとしたら、全力で反対すると思う。

 

その彼女、

先月末に実家に帰省してきて、地元の友達数名と市内のスナックでどんちゃん騒ぎしてたそうだ。

その中にはママさんもいて、その人の子どもは今保育園に通っているとか。

 

そのスナックは臨時休業。

一緒にいたお友達も、

それぞれのご家族も、

当然自宅待機。

保育園は???よくわからん。

 

全員危機感なさすぎだろう。

 

昨日新たに市内在住男女2人の感染確認。

これ、◯○◯嬢の家族だったという顛末だ。

 

もう恐怖だわ。

  

やっぱりこの際、

 

全てをストップさせて

 

鎮静化を図るしかないのではないか?

 

かたや

補填だの補償だのというのを聞くと、

 

「ちょっと待っとれ!」

 

と言いたくなる。

 

規制と補償は両輪だと言うけれど、まずは命。

 

そう言うと、

 

「我々に死ねというのか!?」

 

と仰る方が必ずいる。

しかし、

コロナで死ぬか、休業規制で死ぬか、

というのはチョット短絡的ではあるまいか?

 

まずは

感染ストップ!

収束したら必ず日本は復興できるよ。

今までだってずっとそうだったじゃないか。

 

f:id:syouyudango:20200410173145j:plain

 

命あってのものだねだ。

 

そして

アベノマスク。

当初の発表の2倍以上の466億円かかるそうだ。

これ多分

というか間違いなく野党からも国民からも非難轟々となるだろう。

 

が!

 

いーじゃん!

もうみんなでマスクして家に閉じ籠ろう!

この際カネの事は二の次だよ!

 

命が大事だ!

 

f:id:syouyudango:20200410174044j:plain

 

~今日の一句~

 感染の ニュースを見ると 咳が出る ←何故か???