だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

コロナがすぐそこまでやって来た!

一昨日

とうとう私の住む市でも新型コロナウイルス感染者が発生した。

東京から帰省してきた20代の若い女性だそうだ。

 

昨日は隣の町でもおひとりの方の感染発表。

ジワジワジワーっと迫ってくる感じが、なんとも不気味だ。

さっきからジョーズのテーマが頭から離れない。

 

f:id:syouyudango:20200409163606j:plain

 

昨日

隣町の感染者とともに

 

『我が市の保健所管轄に住む30代女性も感染した』

 

という発表があった。

 

プライバシーの問題なのだろうか。

なんとも大雑把で、秘密のベールに包まれた発表の仕方である。

当該30代女性が発表する事を拒んだのかな?

でも、

こんなアバウトに知らされたところで、だからどうした!?

って話。

 

どこからどこへ立ち寄って、どういう行動があったのかを知らせて欲しいと思う。

ただ

知らせてもらったところで、時すでに遅しということもあるのだろうが、、、。

 

いや

もしも自分が感染したとしたら、やはり多くは語りたくない…かも知れない。

今の世の中を考えれば、感染者イコール悪人!みたいな風潮がなきにしもあらずだ。

地元では感染者特定に一生懸命な輩がいることもまた事実である。

 

もし私がコロナに感染したとしたら、

今の職場、

家族、

家族それぞれの職場、

最低限、コレだけの人達を感染させる可能性があるということになる。

 

ネズミ講みたいだな。

 

そして何より

昔、阿部寛に似ていた我が夫、

自他ともに認めるCOPD慢性閉塞性肺疾患)及び心疾患を患っている。

コロナに強襲されたらイチコロだ。

 

f:id:syouyudango:20200409165444j:plain

 

怖いな。

 

今さらだけど、

こんなことになるなんて誰も思っていなかった。

 

誰が悪いと言えば・・・

 

中国???になるのかな。

そして

中国人の流入を安易に許していた日本政府になるのかな?

 

それもまた、イマサラ…である。

 

f:id:syouyudango:20200409165526j:plain

 

オリンピックも延期になったし、

立ち行かない会社も出てきているし、、

何より感染者が後を絶たないし、、、

亡くなっちゃうし、、、、

 

でも 

嘆いてばかりじゃいられない。

今はまず自分のできることをやるしかないのだ。

うがい

手洗い

休養

栄養

そして三密回避。

 

正念場だ。

 

~今日の一句~

 ひと月前 頼んだマスクが やっと来た! ←転売マスクじゃないけど、高かった(^_^;)