だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ワクチン予約大混乱!

テレビや新聞で連日報道されるワクチン予約狂想曲。

 

予約電話が繋がらないって、怒り狂っていらっしゃる方が多くようで

お気の毒だとは思うけど。。。

スマホも持ってない、パソコンもない、インターネットって、ナニソレ?…って、

確かに高齢者はそうなのだろうけど。。。

 

f:id:syouyudango:20210520190316j:image

 

医療機関勤務の娘。

この度ワクチン予約専用携帯電話を持たされて、一日中予約受付係を務めている。

 

『もーやだ』

『もー辞めたい』

 

と私に言う。

 

今日も夕ごはんもそこそこで、相当ストレスを感じていると見えた。

 

我が子かわいさで言う訳ではないが

そもそも病院にだって絶対量が決められていて、その割り当て数に到達した時点で予約は受けられない。

これ、当たり前のことだ。

 

そして、当然その病院をかかりつけとする基礎疾患持ちの人が優先になる。

それも致し方ないこと。

それを納得できない高齢者が実に大勢いるようだ。

 

「じゃー俺はどーすればいいんだ!?」

「おめぇ、責任取れるのか!?」

…と詰め寄って来るらしい。

コロナに感染したら娘のせい…とでも言いたいのだろうか。

詰め寄らたところで、マニュアル通りの回答をするしかない。

余計なことなど言おうものなら、それこそ責任問題だ。

 

そしてすぐにご意見箱に投書され

『受付のオンナの対応が最低で…』

などと書かれる。

 

その理不尽さの真っ只中で今、娘は戦っているのだ。

 

f:id:syouyudango:20210520190345j:image

 

高齢者にしてみれば

早くしないとオレのワクチンが他人に盗られてしまう!

という感覚なのだろう。

他の何よりも、他の誰よりも自分の注射の方が大事なのだ。

 

f:id:syouyudango:20210520190453j:image

 

娘は連日怒鳴られ、卑怯者と罵られ、いたく傷ついている。

多くは語らないが、だからこそ尚一層悲壮感がヒシヒシと伝わってくる。

 

それでも母は何もできない。

お弁当を作って送り出し、お夕飯を作って待つのみ。

 

そして心の中で叫ぶ。

 

『こら!ジジイ!そんなに元気なら一度感染してみろ!』

アクマデワタシノカンソウデス。

 

 

頑張れ!娘!!

 

 

それにしたも

 

落ちたな。

 

日本人の民度・・・・・。

 

 

〜今日の一句〜

予防より 特効薬の 開発を!