だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

真夜中の誘惑

本日金曜日、

ようやく1週間の終わりー。

 

最近ベッドに入ってからの記憶がない。

多分

ものの5分もかからない内に寝てしまっているのだろう。

 

かと言って快眠とは決して言い難い。

 

まさしく睡眠禍?

 

日課のように夜中に目が覚めるのだけど、

相変わらずテレビはつけっぱなしで、

どこのチャンネル同じように通販番組花盛りである。

 

f:id:syouyudango:20200703172829p:image

 

いつも思うのだけど、

こういうのってすごーく上手に作ってあるよね。

 

登場人物の演技?も、

紹介している人の喋りも、

素晴らしい!のひとことで、

素人の私などはいつもコロッとその気にさせられる。

 

いや

私は電話しないけどね。

 

おまけに、

「番組終了後30分で終了します!」

「限定◯個で終了します!」

「チャンスは今しかありませーん!」

 

などと言うもんだから、

そりゃあ今買わずしてどーする!?

 

購買意欲もそそられるというものだ。

 

それでも私は電話しないけどね。

 

しかし、

あの真夜中に電話する人って本当にいるのだね。

ビックリだ。

 

f:id:syouyudango:20200703172915j:image

 

世の中に、

いろいろなお悩みを抱えていらっしゃる方がおられるのは大いにわかる。

でも、

あの時間帯にテレビを見ていて、

尚且つ電話をする人が大勢いるなんて、なかなか私には理解しがたい。

 

でも、

どこのチャンネル回しても、通販番組花盛りということは、

需要があるからに他ならないのだろう。

 

例えば

 

膝が痛くて階段を登れなかった人が、

そのサプリを飲んだらたちどころ…ではないにしろ、

トントントーンと、軽やかに階段を駆け上がったりする。

 

かすみ目で困っていた人が、

ルティ◯?を飲んだらたちどころに…ではないにしろ、

視界がくっきりスッキリ。

 

シミやしわで大いに悩んでいた人が、

そのクリームを塗ったらたちどころに…ではないにしろ、

リフトアップして

小顔になって

きめ細やかな肌になってニッコリ。

 

こんなん

ありえないだろう。

 

…と思うのだけど、

 

でもその反面、

IKK◯さんが言ってるし、

船◯英一郎さんが言ってるし、、、

とも考える。

 

何度となく騙され続けてきた私は

そう簡単に飛びつくことはしないけれど、

心は大いに揺れ動くのである。

 

f:id:syouyudango:20200703173014j:image

 

膝も痛い。

目もかすむ。

お肌はいわずもがな。

 

〜今日の一句〜

歓声が 私を誘う 午前4時