だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

健康診断の結果速報!!

「3週間後に結果をお知らせします」

 

と言われていたのだけど

 

ぴったり3週間目の昨日

健康診断の結果が郵送されて来た。

 

f:id:syouyudango:20201011114305j:image

 

特段

気になるところはないし

???と思うところは既に受診済みだから

ドキドキしつつ結果を待つ

と言う心境ではなかった。

 

強いて言うならば

実家の祖母も母も姉も乳癌を患っていたので

そこだけが不安といえばそうなのかもしれない。

 

いや不安…ではないな。

 

なんとなくだけど

私は

健康で死ぬまで生きる

という根拠のない自信を持っている。

 

軽い白内障

まあまあな高血圧

ちょっとした高脂血症

くらいかな。

 

今のところ。

 

 

それよりも

今回の健康診断結果で楽しみにしていたのがアレルギー検査。

 

f:id:syouyudango:20201011114348j:image

 

絶対

諸悪の根源はセイタカアワダチソウ

と思っていた。

 

にっくきセイタカアワダチソウ

除草剤かけたろか!!!

と毎年思うけど

あれだけ広範囲に咲かれると

庶民の私にはお手上げなのだった。

 

 

さて、結果!

 

ジャン!

 

雑草!

www www www(・・?)

 

ピンポイントで

「コレが原因!」

と教えてもらえると思っていたのに

あまりに範囲が広過ぎて

どれに注意していいかわからない。

 

大体、雑草ってナニ?

↓↓↓

もともとは利用価値がなく、田畑や庭などにはびこり、いろいろな点で人間に有害無益な一群の草をさす。

コトバンク

↑↑↑

これが雑草の定義。

 

f:id:syouyudango:20201011114422j:image

 

この半世紀の長きにわたり

私を苦しめ続けている花粉症の原因が

タダの雑草。

このまま

あくまでも正体を明かさないつもりだ。

 

なんか

 

チョット

 

がっかり。

 

と思っていたら

昨日

親愛なるどーなん(id:donaneight)さんが

雑草を『秋草』と謳っていた。

 

donaneight.hatenablog.com

 

 

なんてステキな言葉だろう。

 

私の花粉症の原因

 

これにするわ!

 

 

〜今日の一句〜

秋晴れの 穏やかな日に 家こもる