だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

あわわ クレカが使えない(@_@)?

先週末

市川海老蔵さんが

2人のお子さんと一緒に

新潟に来られていたようだ。

 

彼のブログに連投されている

新潟の写真の数々を拝見し

『なんていい所なんだろうか』

と思った。

 

やはり

新潟は

そして秋はいいものだ。

 

f:id:syouyudango:20201012165941j:image

 

さて

土曜日の話。

 

いつも行く

プラント5というスーパーセンターに買い出しに行った。

 

家から

車で10分程度の所にあり

食品、鮮魚、生鮮野菜、日用雑貨はもちろん

薬、書籍、洋服、花、他

ありとあらゆるものがあり

ここ一軒でほぼ買い物コンプリートする

どでかいスーパーである。

 

私の買い物は最近

ほとんどカード支払いをしている。

 

f:id:syouyudango:20201012170033j:image

 

ここでも

買い物のたびにポイントがつくクレジットカードを作り

支払いをするようになって

かれこれ1年。

 

なかなかいい感じで使ってきた。

 

このカード

最近

レジの端末で読み取りづらいことが数回あった。

 

何度かスリッとすると

ようやく読み取ってくれるのだが

それが先週土曜日

ピッとしても

スリッとしても

うんともすんともいわない😰

 

!!!!!!

 

このスーパー

いつもならほとんどのレジに女性が立っているのだが

土日は忙しいためだろう。

男性スタッフの姿もポツポツ見受けられる。

 

女性レジより男性レジの方が空いていたので

何も考えず男性のレジ列に並んでしまったのだが

よく考えれば

慣れた女性の方が商品の扱いも丁寧だし

レジ操作もスムーズなのは否めない。

 

この日

私が並んだレジは初老の男性。

 

レジ操作はもちろん

接客自体にも不慣れな感じで

お偉いさん?

もしくは新人?

という感じ。

 

私のクレカを

スリッ!

スリッ!

スリッ!

っと

表にしたり裏にしたり右から入れたり左から入れたり

汗かきながらやってくれたのだが

どうしてもNO GOOD。

 

私の後ろには

会計待ちの人が数名並んでしまった。

 

私のことを

『残高がなくてクレカ使えないのだろう😏』

と思ってるかも知れない。。。

 

そう思うと

私の方が耐えられなくなった。

 

一瞬でいろいろなことを考えた。

 

楽天カードも持ってるし

マイナポイント獲得のために

2万円を入れたばかりの楽天Edyも持っている。

 

しかし!

ここはひとつ

明朗会計😊現金払いしてやろうじゃないか。

 

「カネなら待ってるぞ!」

アピールだ!

 

 

f:id:syouyudango:20201012170549j:image

 

一万円札

 

持ってて良かったわ。

 

〜今日の一句〜

現金を 待ってなければ どうなった?