だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

コンビニの店員さんはすごいと思う

肉まん3つは無理だけど

あんまん3つはOKという方が他にもいらして、あたしゃビックリしたわ😳

 

そんなあんまん大好きな方に、老婆心ながらひとこと。

あんまんチンしたら慌てずゆっくり食べるべし。

あんこが超高温になっていて、あばらって(新潟限定方言→『欲張って』の意)食べると、口腔内やけどの危険性大だからね。

と言っても、

多分皆さん経験済みだろう😋アチチ

こんなに熱くならなくてもいいのに…といつも思う。

 

さて

肉まんあんまんと言えばコンビニ。

 

私はコンビニ勤務の経験はないのだけど、たまに買い物をするたびに

『コンビニ店員さんってすごいなぁ』

と思わずにはいられない。

 

宅配便の受付

公共料金の取り扱い

膨大なタバコの種類

切手、印紙の管理

 

これらは慣れればなんとなーくできそうな気もしなくもないが(この自信に根拠はない)

やれカードだ、電子マネーだ、ポイントだ、一番くじだ、新商品だ!

スプーンは?箸は?レジ袋は?

 

…に適応するのは至難の業だ。

 

まして

チケットの発券、コピー機やATMの不具合等が生じた場合は大パニック😱間違いなし。

 

そして何より

肉まんあんまん等のホットスナックやコーヒー類の調理提供は私には無理そう。

多分私

オーダーを受けて、手指消毒をしている内にそのオーダーを忘れる自信がある😵‍💫⁉️

 

しかも

バイトとはいえ、売上目標という名のノルマあり。

加えて24時間年中無休。

 

コンビニの求人に

『簡単なお仕事』

みたいに書いてあるのだけど、どこがカンタンだと言うのだろうね。

接客、調理、品出し、発注、清掃、自腹営業

やること山の如し。

 

娘が高校生の頃、近所のセ◯ンイレ◯ンでアルバイトをしていた。

何が一番イヤだったかを聞くと

「小中時代の同級生がタバコを買いに来ること」

 

堂々とタバコを買いに来るのは、中学時代からちょっと悪カテゴリーの少年S。

お互い違う高校へ通っているが、自宅は目と鼻の先だ。

元同級生なので当然同い年

当然未成年

当然タバコはダメ!

 

「注意して断るのがイヤだ」

と言っていた。

まぁしょうがない。

 

すごまれたり、睨まれたり、跡をつけられたり…などの嫌がらせがなかったのが不幸中の幸いだった。

 

そんなSも今では普通の社会人となり、毎回母親に代わって町内の側溝清掃に出て来る。

すこぶるいい青年に変貌した。

 

人って変わるもんなんだな。

 

でも

 

変わらない人間もいる。

 

ウチの長男

 

そして次男

 

あー😩

 

f:id:syouyudango:20220208173624j:image