だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

中華まんハフハフ💨💨💨

昨日

今シーズン初の肉まんを食べた。

 

肉まんの思い出と言ったらコレ↓↓↓

 

20年くらい前

前職場にて事務員として勤務し始めたばかりの頃の話。

 

当時

女性事務員は私を含めて3名。

私が最年長で、外2名はどちらも私より6〜7歳程年下だった。

 

内ひとりは体格のすこぶるよろしい方。

(便宜上以下『太子』と記す)

太子とその子ども3人が写った写真を見せられたことがある。

見たくはなかったが、見せた!

 

写真の中には見事なまでに体型が瓜二つならぬ瓜四つの親子。

まだ小さい子ども達が、それはそれはご立派な体格を誇っておられ、やはりこの母にしてこの子達アリと思った。

 

さすがにそんなことは口に出さずにいたが、

多分私の顔にはしっかりハッキリ出ていたと思う。(でぶりんでぶりん♪)

 

この太子、体のデカさに比例して態度も超絶デカかった。

 

私が入社して間もない頃、太子が男性課長に対してなんと

「◯っちゃん課長〜」

と呼びかけた。(◯は下の名前の最初の一文字)

 

これ

入社したての私に対して

『自分と課長はツーカーで仕事ができる仲なのよ、どーよ』

というアピールだったのだと思う。

でも

この時彼女は入社僅か3ヶ月目。

それまでどういうところで働いてきたら、上司を

「◯っちゃん」

と呼べるのだろう…と、呆れてしまった。

3ヶ月でも3年でも30年でも、上司に

「◯っちゃん…」

はマズイだろう。

普通の会社なら。

 

それを許容する課長サンもどうかと思ったが、その時、年長者として彼女に諭すことができなかった私も私だ。

 

 

かたやもう一人の女性は高身長の上、超スリム。

加えて控えめな女性だった。

(以下『細子』と記す)

 

ある冬の日の昼休み

3人で話をしていた時に、ふと話題の中心になったのが

『肉まん』

について。

どこの肉まんが美味しい

とか

チンは何分

とかの他愛のない話に花が咲いていた。

 

そして途中

肉まんをいくつ食べるかという話になった。

その時の会話↓↓↓

 

私「3個くらい、軽いですよねぇ」

 

太子「えっ!ええええぇ!

太子「それは食べ過ぎだわ」

太子「太るよ!」

 

私の心『お前に言われたくないわい!💢』

 

以下、細子に向かって太子が叫ぶ。

 

太子「ねえええー」

太子「いくらなんでも3個は食べられないよねえええ」

 

・ ・ ・ ・ ・

 

細子「・・・そうですねぇ…」

 

細子「でも私、

あんまんなら3個食べられます!

 

私&太子「・・・・・」

 

いろんな人がいる。

 

肉まん3個OKの私も、あんまん3個は厳しい。

 

 

因みに昨日もちゃんと3個ペロリ。

 

この肉まん

 

小さいんだよ。

 

多分。

 

f:id:syouyudango:20220207073434j:image