だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

私はシンデレラ!?

また夫の話で恐縮なんだけど。。。

 

病気療養中の我が夫が

朝昼晩と飲む薬の量がハンパない。

 

f:id:syouyudango:20200918173923p:image

 

元来面倒くさがり屋で大雑把な夫は

放っておくと

ずーっと飲まなかったり

1日分を1度に飲んだり

めちゃくちゃなことをやってくれる。

 

とりあえず

体のことなので薬はキチンと飲んで欲しい。

タダじゃないし。。。

 

…ということで私の出番である。

 

小さなプラスチック容器(タッパー)を3つ用意し

蓋に朝!昼!夕!とでっかくマジックで書いた。

 

そこに毎晩

翌日の3回分の薬をセットし

夫がいつも座るポジションから手の届くところにスタンバイしておく。

 

これで飲むのを忘れる…

なんて奴は

最初から飲む気のない奴だ。

 

今のところ

容器は毎日カラになっているので

キチンと飲んではいるのだろう。

 

よしよし。

 

驚くべきはその薬の量である。

 

整形外科

呼吸器内科

循環器内科

それぞれの薬を合わせると

 

朝に16個

昼は1個だけど

夜が6個

 

加えて

栄養補助のパウチを1日2パック。

吸入薬を1日1回。

 

ニトロ薬もお守り的にスタンバイしている。

 

f:id:syouyudango:20200918173637p:image

 

高血圧を指摘されている私は

1日に2個の薬を飲むだけ。

それもごく小さい粒だ。

 

夫のそれは

見るからにデカいカプセルや錠剤がわんさかで

飲むのも大変そう。

 

薬で満腹になる…という話を聞いたことがあるが

まさしくソレなのだろう。

 

改めて

夫の薬の量に目玉が飛び出しそうである。

 

しかし

それぞれの薬袋から

タッパーへ移すという作業…

コレがなかなか手強い。

 

テレビを見ながら上の空でやっていると

何が何だか分からなくなってしまい

おくすり手帳と

薬の説明書と

薬の実物とを見比べながら

一からやり直しの憂き目にあうのである。

 

アンサングシンデレラにはなれそうもないな。

長澤まさみの薬剤師のドラマ…アリエナイと思いつつ毎週見てる)

 

余談だけど

 

『アンサングシンデレラ』

と打ったら

私のスマホ

『あんさんがシンデレラ』

と変換してくれた。

 

有能なスマホだ。

 

f:id:syouyudango:20200918173653p:image

 

苦笑い。

 

〜今日の一句〜

お薬で 腹いっぱいでも アイス食う