だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

その内バチが当たるぞ!〜MOTTAINAIんだから!

数年前から

そろり自分の身の回りを片付けなくては…と思ってきた。

 

還暦を迎える頃、エンディングノートを購入。

ほんの少し…

名前と生年月日、家族構成程度は書いたが

その後加筆することなく今に至る。

 

f:id:syouyudango:20210317183618j:image

 

昨年

夫が病に倒れた。

今もなお社会復帰途上であるが

長年吸い続けたタバコをやめ

アルコールもやめ(本当は少し嗜む)

毎日朝晩忘れずに大量の薬を飲み

時々ハアハア言いながらも、何とか日々の生活を送っている。

 

そんな夫を見ながら

人生何が起こるかわからないことを実感している。

一寸先は闇か薔薇色か?🌹

 

この期に及んで後者はないだろうが、闇もイヤだな。

 

もしかしたら

明日転んで打ちどころが悪くて救急車に乗るかもしれない。

もしかしたらコロナを貰って生死の境を彷徨うかもしれない。

そう考えると

家の中を占拠している大量の不用品を

さっさと処分してしまわなくては

と思うのだ。

私の身体が動く内にね。

 

整理整頓整わない内に私に何かがあった場合

その後始末をするのは間違いなく娘だ。

 

娘には迷惑をかけたくない。

上の男ふたりは…うーん🤔戦力外かな。

 

夫?

夫より私が先に逝くことはあり得ない。

だから夫の心配はしなくてヨシ!

 

ということで

少しずつでも断捨離断捨離…と。

随分前にも同じようなこと言ってたけど。。。😝

 

さて断捨離とは似て非なる話。

 

職場で給食のお手伝いをすることがあるのだが

気になることがひとつ。

いや本当はひとつどころじゃないのだけど

とりあえずひとつ書く。

 

f:id:syouyudango:20210317183656j:image

 

学校給食だから

毎日必ず200ml牛乳がついてくる。

それを

残すんだよね。

多くの子どもが。

 

いつも少なくても10本は手付かずで残されている。

それを後片付けの時に棄てる。

わざわざ口を開けて、中身をタッパーに棄てる。

毎日2㍑の牛乳を棄てる!

 

棄・て・る!

 

実にもったいない。

 

なんで私がこんなことをしなくてはならないのだろう。

棄てるぐらいなら貰って帰りたい。

でもそれは許されない行為なのである。

 

少し前に定時制の高校で出されたパンや牛乳を持ち帰り

処分された男性教員がいたっけ。

残ったものを持ち帰るのが

職を辞するほどの悪徳行為だったのだろうか。

 

彼が持ち帰ったパンや牛乳は最終的にその役割を全うする。

そうでなければ行く末はゴミだ。

 

昔は

ごはん粒のひと粒でも残したら

バチが当たると言われたものだけどね。

 

f:id:syouyudango:20210317183906j:image

 

昭和は遠くなりにけり…だ。

 

されど決まりは決まり。

今日も泣く泣く牛乳廃棄😭

 

あーもったいない。

 

ん??

 

もしかしてコレ守秘義務違反か?

 

〜今日の一句〜

MOTTAINAI  国語辞典に ない言葉?