だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

生きる為に働くのか 働く為に生きるのか

 

 

我が県の最低賃金は現在831円。

 

社会状況のいろいろを考えて、お国の偉い人達決めたのだろうが、その方達は自分達の決めたその金額について、どのように思っているのだろうか。

その時給で働く人のことをどう思っているのだろうか。

その人達の生活を想像した事があるのだろうか。

 

批判しているわけでは決してない。

ただ純粋にその『お気持ち』を伺ってみたいだけだ。

 

f:id:syouyudango:20210516083600j:image

 

以前の会社のパートさん達は男女の区別なく、全員が最低賃金だった。

定期昇給などなく、数年に一度、国が最低賃金を上げる時にその金額に合わせて昇給する。

「ほら!5円上げたぞ!」

と、昇給してやったぞアピールがものすごかったのを覚えている。

 

これを昇給と言っていいのかどうかは甚だ疑問なのだが

よって、いつまで経っても彼女達は最低賃金のままなのであった。

 

多少の責任のある方には(少々の)手当は付くけど、時給は一緒。

勤続30年のベテランも、入社3日目の新人も十把一絡げで最低賃金だ。

同一労働同一賃金といえばそうなのだけど。。。

 

賞与に至っては、明細書を出力するのが憚られるほどの金額だった。

それでも皆さん「貰えるだけマシ」「働けるだけマシ」

と奥ゆかしい事を仰る。

 

それぞれの事情というものがおありなのだろう。

陰ではいろいろ言ってたけども。

 

ただ、社員だった私の給与は時給換算すれば、それを更に下回っていたからね💢💢💢

 

f:id:syouyudango:20210516083627j:image

 

「パートは使い捨て」

「代わりはいくらでもいる」

「イヤなら辞めろ」

というあからさまな態度を側で見て来た私は、今でもあの会社には嫌悪感しかない。

 

しかし

とりあえず20年の長きにわたり在籍していた会社なので、気にはなる。

これは心配というのではなく、単なる興味ね。

この会社が今後どうなろうと知ったこっちゃない😒

 

 

地元の掲示板でもその評判の悪さは相変わらずのトップクラス🏴

二代目社長は以前にも増して訳のわからん宗教に傾倒し、より一層危ない方へと加速しているようだ。

 

芸能人気取りでSNSを怒涛の更新。

自撮りや豪華食事を連日恥ずかし気もなく晒し続けている。

 

自分と自分の家族、そして自分のコバンザメ達には湯水のように金を使いながら、他の従業員はいつまで経っても最低賃金って。。。

 

f:id:syouyudango:20210516083649j:image

 

それでもココで働き続けなくてはならない人達が大勢いる。

 

金か

 

精神の安定か

 

どちらも欲しいと思うのは我儘だろうか。

 

 

 

〜今日の一句〜

コロナ禍に 仕事があるだけ ありがたい?