だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

お休みが嬉し過ぎるのは仕事があるからかも知れない

ホント!

週の真ん中に1日お休みがあるって、こんないいことはない。

ありがたいことに、今日は早くも木曜日。

あと1日出勤すればまた連休😍アリガタヤアリガタヤ。

 

ここへ来て

本年金の受給年齢になったら、週3日程度働くのもいいかな〜と思い始めた。

だってみんなが

「年金だけじゃ暮らせない」

って言うんだもん。

 

まぁ雇ってくれる企業があればの話だが。

 

人間関係で苦労するのは嫌だから、できたら、ひとりで店番みたいなのがあればサイコー。

人間が複数いれば、何かと気苦労があるのでね。

そういうの、避けられるなら避けて通りたい。

 

あと

仕事をするとしたら…内職かな。

 

実は

子どもが小さい頃、内職をやっていたことがある。

でも

あれ、よほどメンタルが強くないと続かないと思った。

何たって、時給換算すると、どんなに頑張っても100円〜200円程度。

外に出れば新潟県最低賃金は700円(当時)なので

『こんなに一生懸命やっているのに、報われない〜』

と、半ば泣きそうになりながらやっていたのを覚えている。

 

そう

内職とは非常に精神衛生上よろしくない仕事の仕方だと思う。

縫製の技術やwebの知識のある人ならいざ知らず

私がやっていたのはギフトカタログの箱作り

ひとつ仕上げて5円の世界はホント厳しかった😫

それでも

数年続けてドカーンと買った大きなモノがある。

 

それは

 

さて、なんでしょーか!?

 

答えはずーっと下の方に↓↓↓🤗

 

 

一昨日

お昼休みにExcelさん(昨年度一緒に仕事をしていた女性)からまたまた怒涛のショートメール。

 

『来年度の更新の紙もらった?』(原文のまま)

 

あわよくば私のポジションに捻り込もうという魂胆が丸見えである。

 

彼女の今の仕事は3月末で契約満了となる為、次を見つけるのに躍起になっているのだろう。

 

来月還暦になる彼女

9時〜5時のフルタイム、社保完備の事務職が希望

『Word  Excelできまーす」

と自分では言っていたが

側で見ていた私としてはできるという域ではないような🤔

www.syouyudango.com

 

まぁ

頑張ってね〜

としか言いようがない。

 

私だって薄氷を踏む思いで契約更新されたのだから、他人の心配をしている場合ではないのである。

 

⭐︎クイズの答え⭐︎

内職で貯めたお金で買ったのは

 

ピアノ🎹

 

でした。

 

塵も積もれば山となる。

 

頑張った!

 

f:id:syouyudango:20220224183529j:image