だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

つわり?陣痛?そんな昔のことは・・・

娘に

「婦人体温計を買って来て」

と頼まれた。

 

f:id:syouyudango:20201015164950j:image

 

ん?

 

一瞬

 

『なんか良くないことしてないかい?』

 

と思ってしまった。

 

娘26歳。

そこそこのお年頃。

 

私の時代に

婦人体温計っていったら受胎調節的に

使うモノじゃなかった?

 

少なくとも

私はそうだったんだけども。。。

 

単刀直入に聞いてみた。

 

「妊娠するの?」

 

日本語がおかしいけど

その時は本当にこの言葉で聞いた。

 

f:id:syouyudango:20201015165007j:image

 

娘曰く

 

「女性の嗜み」

 

だって。

 

「友達はみんな毎朝測っている」…と。

 

でも

その友達は一体何のために測ってるの?

ということだ。

 

聞かなかったけどさ。

 

単に

健康管理のためなのかな?

 

私の思考が不純なのかな?

 

でも

よーく考えたら

内緒にしておきたい話なら

私に「買ってきて」とは頼まないよね。

 

実はその前に

娘にいろいろ聞かれていたことがある。

 

「お母さんは何歳で結婚したの?」

「何歳で赤ちゃん産んだの?」

「産む時って痛かった?」

「つわりってどんなんだった?」

 

などなど

 

こんなことを質問されたら

近い将来こういうことが予定されているのか?

と思うよね。

 

その後の

『婦人体温計』

だったからチョット疑ってしまった。

 

買ったものの

きちんと毎朝計測しているかどうかは不明。

 

彼女

買うことで満足するタイプなので

買っただけで

使わない化粧品

着ない服

履かない靴

食べないお菓子

などなどが溢れている。

 

届いたままのAmazonの段ボールも

ひとつやふたつではない。

 

f:id:syouyudango:20201015165025j:image

 

それでいて

数年前の彼女のTシャツを私が着ているのを目ざとく見つけると

 

「今日着ようと思ってたのにー」

 

などと言う。

 

浪費家でありケチである。

 

 

しかし

いついかなる時にそうなるか

わからない年齢。

 

心の準備だけはしておいた方がいい。

 

できるかな。

 

〜今日の一句〜

通販で ポチッとするのが 快感か?