だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

そろり冬支度〜その2

今朝

いつものように職場に到着し

いつものように車を停め

出勤の時間調整をしつつ

ふと考えた。

 

昨冬は

雪も降らなければ積雪もなしだったけど

今年の冬はどんなかいな。。。と

 

f:id:syouyudango:20201021172753j:image

 

ここら辺は田んぼのど真ん中だから

吹雪になると道路と田んぼの境目を見極めるのが厳しそう。

駐車場の除雪作業も大変そうだな。

 

などとぼんやり考えつつ

フラフラ歩いていたのだけど

 

そしたら

 

今更だけど気付いてしまった!

 

私の駐車スペースに

 

消雪パイプがない!

 

駐車場の奥の方から

校長

教頭

事務長

 ・

 ・

 ・

以下10数台分の駐車スペースには

消雪の水の出口が確かにある。

 

f:id:syouyudango:20201021170834j:image

↑ここから地下水が噴き出す。

 

グランドの中に停めているクルマもあるので

この方々も大変だわね。

 

除雪車入って来てくれるのかな?

 

わずか1時間で

数十センチ積もることもあるから

もし今年の冬が大雪だったら…

と考えると

 

考えただけで

 

腰が痛くなってきた!( i _ i )

 

 

 

さて

10月も後半に突入した。

 

f:id:syouyudango:20201021172822j:image

 

今年は雪が早そう

…という風の噂を聞いたので

クルマに積んでおくモノを

早めに用意しておかなくては。

 

長靴

雪落とし

解氷剤

軍手

スコップ。。。

 

今は通勤時間3分だけど

雪が降ったらどれくらいかかるのだろう。

 

田んぼの中の一本道。

スリップして

たんぼに突っ込む車もきっとあるはず。

 

ケガがどう…とか

クルマの破損がこう…とか言うより

とにかく恥ずかしいわ。

 

通り過ぎていくクルマが

みんな横目で見て行くからね。

 

私はそういうの未経験だけど

そんなふうにならないように

気をつけよっと♫

 

タイヤ交換もそろそろ予約しとこうかな。

今年は夫には頼めないのでスタンドでやってもらう予定。

 

さて

その夫に

「コタツ出そうよ」

と言われてから1週間。

 

f:id:syouyudango:20201021172843j:image

 

実は

未だに出してない。

 

私も元来寒がりな方なので

そろそろコタツでぬくぬくしたい。

 

週末には必ず!

 

〜今日の一句〜

寒すぎて 就寝時間が 早くなる

(そして夜中に目が覚める)