だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

そろり冬支度〜その3

10月も後半に突入し

今年もそろそろ追い込みの時期。

 

f:id:syouyudango:20201022184324j:image

 

年末に向けて

計画的にコトを進めるべく

計画表などを作ってみようと思っている。

 

 

我が家

 

年末に大掃除をするという日本人としての普通の感覚を持ち合わせている人間は私のみ。

 

その私も

『やらねばならぬ!』

の気持ちだけはあるものの

いつも12月のどん詰まりになってから

ようやく重い腰を上げるのが常。

 

家族は

テレビのニュースやドラマなどで

師走の大掃除の様子などを目にしても

自分とは関係のない世界のこと…

と思っているようだ。

 

夫は

私がどんなに忙しそうにしていても

タツでテレビ

そしてうたた寝

 

そんな夫を見て育った子ども達も

年末とは言え

普通の月末的感覚なのだろう。

 

夫も含めて

教育できなかった私が悪い。

 

ひとえに私の不徳のいたす所。

 

それにしても

 

腹立つわあ。

 

そんなわけで

ひとり

毎年イライラすることになるのだけど

今年は早い内から小掃除を積み重ねて行こうと思っている。

 

f:id:syouyudango:20201022184952j:image

 

確か去年も同じようなことを言ってたような気もするが、

 

目標は

 

年末に向けて…と言っても

粗大ゴミの回収日は月一。

 

今年はあと2回のみ!

 

その日を逃すと

また使いもしない道具の中で暮らすことになるということだ。

 

やはり急がなくちゃ!

 

◇食器棚←不用品多し。

 

重量感溢れるマグカップ

不揃いの皿

家族分以上にある丼

 

ここ数年

使いもしない食器のなんと多いことか!

 

「いい仕事してますね〜」的な器はないので心置きなく廃棄!!

 

◇大窓←文字通り曇りガラスの向こうは♪の世界。

 

透明にピッカピカ✴︎✴︎✴︎に磨き上げたい。

そして可能なら断熱フィルムを貼りたいと思っている。

 

だけど

腰が不安(*´◒`*)ではある。

 

◇カーテン←経年劣化が激し過ぎて、笑えるぐらい。

 

実は2年前

通販でカーテンを購入済みなのだけど

未だ替えてないという事実(〃ω〃)

 

カーテンポールも同時に交換するつもりで

ちょっとお高めのヤツを買ったものの

実はそれもまだ…。

 

先にそちらの取り付けをしないとならぬ。

 

コチラもまた腰が不安。

腰が、腰が、、

と言ってる時点で

今年も危うい気がしないでもないが

最低限コレだけはやっておきたいなー

という目標!である。

 

f:id:syouyudango:20201022185201j:image

 

がんばろ。

 

できるかな。

 

〜今日の一句〜

長期戦 目標だおれに ならぬよう