だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

若く見られたけども

今の職場

 

個人情報が徹底して守られていて

住んでいるところはおろか

家族構成はもちろん

未婚なのか、既婚者なのかもわからず

離婚歴も当然知らず

お互いの年齢さえも不明。

 

f:id:syouyudango:20201020174006j:image

 

こういうの

仕事上はなんら問題はないのだが

ちょっとした話の隙間に

「!!?」

ということがあるから厄介だ。

 

今の

『聞いちゃいけなかったかも』

とか

『これはマズイ話だったかも』

とか

一瞬言葉に詰まることがある。

 

例えば

家のことひとつ話すにしても

普通なら気兼ねなく話せるような内容も

 

『この人に家族の話はNGか?』

 

…な感じの人もいて

そこらへんの匙加減が難しい。

 

妙な気を使うより

いっそのこと

ダンマリを決め込んでいる方が

いいのかも知れないし

その方がよっぽど精神衛生上ラクだ。

 

…と最近悟った。

 

 

 

今の職場で私は高齢者の部類に入るのだけど

先日何かの拍子に私が還暦超えだということを知った臨時事務の女性…

この方58歳なのだけど

私よりご自身の方が遥かに年上だと思っていたそうだ。

 

f:id:syouyudango:20201020175149j:image

 

つーことは、

何かい?

 

私は少なくとも

58歳以下に見えるってことかい?

ムフッ(´ω`)

 

まあ

58も60も大して変わらないわね(*^ω^*)

 

この方

12月で

臨時の事務を契約満了となるのだけど

なんとか年度末迄継続してもらえないかと打診されたそうだ。

 

3月生まれの彼女曰く

3月までいると59歳になってしまい

再就職がヒジョーに難しくなる。

 

で、お断りしたとか。

 

ハローワークの求人は年齢不問になったけれど

事業者側が年齢不問にしているわけではないからね。

 

f:id:syouyudango:20201020174306j:image

 

独身で高齢病気母を抱える彼女は

今後もずーっと仕事をしなければならないのだそうで

最低限65歳迄はどーしても働かなくてはならない

と言っていた。

 

彼女の場合

離婚してひとりになったのか

ずっと独身を貫いているのか

聞いてないので

あまり突っ込んだ話はできないが

仕事に対する心構え…

言葉が適当ではないけど執念みたいなものが

私とは違うのを感じた。

 

鉄のオンナだ。

 

〜今日の一句〜

本当に 私の年金 もらえるの?