だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

免許更新

どこかの県知事さんが

どーしてもセンチュリーに乗りたーい!

だだをこねていたとか、いないとか。

 

f:id:syouyudango:20201106192228j:image

 

アレはその後どうなったの?

乗れることになったの?

 

実は私

一度だけこのセンチュリーという車に乗ったことがある。

 

びっくりこいたのはなんと!

マッサージ機能が付いていたこと。

 

今の高級車には標準装備らしいけど

その時はほんっと!驚いた。

 

そもそもこのクルマって

皇室の方か

893の方か

企業のトップの方が乗るヤツ?だよね。

 

だから県知事も…と思ったのだろうが

そこは税金が絡んでくる話。

 

乗りたい気持ちはわからなくもないけど

自分の金で買いなさい!。。。だね。

 

さて

1年前の

いわゆる上級国民による死亡交通事故以来

巷で

 

『高齢者は運転やめて!』

 

の雰囲気が蔓延していて

高齢者に片足突っ込んでる私は

実はちょっと肩身が狭い。

 

アクセルとブレーキの踏み間違いって

 

ありえない!

 

と思うかも知れないけど

実は私

似たような経験があるんだわ。

 

私の場合は踏み間違いではなく

シフトの入れ間違い。

 

その日、私は

周りが塀で囲まれているドラッグストアの駐車場にバックで駐車した。

 

買い物を終えて荷物を積み込み

さあ帰ろ…とエンジン始動。

 

そして何故か

 

Dで発進すべきところ

Rに入れてアクセル踏んでしまったのだ。

 

当然バックするよね。

 

車止めがなかったら

私の愛車の後ろ…潰れてた。

 

ヤバかった😱

 

その日は事なきを得たが

当然大反省したのは言うまでもない。

 

二度とこんなことがないように!

と固く心に誓った。

 

でも

クルマを運転していると

 

ええええええっ!?

 

と思うようなことに時々遭遇する。

 

駐車場から通りに出る時も

通りから駐車場に入る時も

コレでもか!

ってくらいしっかりと左右を確認しても

直前で歩行者やら自転車やらを発見!

そして急ブレーキ。

 

f:id:syouyudango:20201106192324j:image

 

この人、空から降りて来たの?

と思うほど

突然に出て来るヒトがいるのだ!

いやホントに!

 

でも

コレがうっかりということなのだろう。

 

そして

事故を起こした場合

特にそれが人身事故だったとしたら

どんなに

「確認した!」

と言ったところでどうしようもないからね。

 

f:id:syouyudango:20201106192354j:image

 

誕生日が過ぎ

今月中には免許更新に行く予定。

 

ゴールドだから向こう5年間有効。

 

まだ決めたわけではないけど

もしかしたら

今回の更新が最後になるかも。

 

多分。。。

 

〜今日の一句〜

あと5年 無事故無違反 極めます