だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

50年前はみんな若かった

今週のお題「秋の歌」

 

「秋の歌」を書くには若干遅きに失した感なきにしもあらず。先日来続いた風雨でこちら地方は既に冬の佇まいである。

 🍂   🍂   🍂   🍂

秋の唱歌はどことなく物哀しい。小さい秋見つけた♬なんかは、イントロ聴いただけで…と、ここまで書いて一瞬躊躇するが、やはり書く。イントロを聴いただけで気分が落ち込む⤵︎⤵︎⤵︎😞 いい歌には間違いないのだが、心の中が暗〜くなる感じで幼い頃からそんな印象をずーっと持っている。でも嫌いではない。

 

この歌の歌い出しは

「誰かさんが誰かさんが誰かさんが見つけた〜」

である。これを何故か

「小さい秋小さい秋小さい秋見つけた〜」

から歌ってしまう事が往々にしてある。ここから続けて

「誰かさんが〜」

と歌うことになるのだが、大抵はここで気づく。

アレレ???🤪

一瞬の内に一曲終わってしまって苦笑い〜、、、コレって、私だけ?

 

 🍁   🍁   🍁   🍁

 

流行歌の「秋の歌」で何が好きかと考えてみた。ところがどうしたことか「秋の歌」はなかなか思い浮かばない。

 

秋桜♫(山口百恵) 秋の気配♫(オフコース) 色づく街♫(南沙織←古い!

以上無理矢理捻り出した三曲。まだ沢山あるはずだけど、どう頑張っても出て来ない😭

 

その昔、実家の兄が南沙織のファンで自室に特大ポスターを貼っていたのを思い出した。某写真家との結婚後は全く表舞台に出なくなったので、イメージは未だにロングの黒髪と小麦色の肌のままだが、調べてみたら現在67歳だそうで。うーん🤔どんな67歳なのかな。興味津々だ。

 

そして南沙織といえば忘れてならないのが小柳ルミ子天地真理

「秋の歌」から思わぬ方向へ突っ走っているようだが、もうど.う.に.も.止まらない。

小柳ルミ子はそこそこ踏ん張っているようだけど、ほぼ忘れ去られているのが天地真理。当時は文具、玩具は元より真理ちゃん自転車などというものまで売り出されていたスーパーアイドルだ。

数年前に老後破産とか、随分若い頃から老人ホームに居を移したとか言われていたが、ちょっと調べてみたら、ビックリギョーテン!😳!

 

2021.11.14
NEW 天地真理2022年卓上カレンダー 予約開始!

片面がデビュー当時の天地真理さん、もう片面に現在の天地真理さんが、さらにパワーアップして登場いたします!

天地真理公式サイト

 

 

しっかりお仕事してるじゃないの!!

 

 

f:id:syouyudango:20211116062601j:image

 

〜今日の一句〜

思い出は 美しいまま 胸の内🗝