だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

打つべきか 打たざるべきか それが問題だ

私は明日、新型コロナウィルスワクチン4回目を受けるのだけど。。。

 

折しも今朝の新聞には

オミクロン株対応新ワクチンが今月半ばにも接種可能になる

と伝えている。

4回目接種の対象となっている高齢者をはじめ、重症化リスクの高い人、医療従事者らから順次接種を開始する

…と。

 

じゃあナニかい?

私が明日、いざ打たん!としているワクチンは在庫処分?

そんなんないわぁ🥲

 

そんなニュースが駆け巡り、巷では4回目接種の予約キャンセルやドタキャンが相次いでいるとか。

そりゃそうだ。

在庫処理要員にされるなんてとっても哀しい😢

 

しかし

新ワクチンの副反応は従来品と同等なのか、それ以下なのか、それ以上なのか?

そして接種後に最悪の事態になったとしたら?

そう考えると従来品を打っといた方が無難かな?

とも思うのだ。

 

ワクチン接種後に亡くなった方は少なくない。

 

「ワクチン打って!」

「みんな打ってるんだからあなたも打って!」

「でも打つ打たないは自己責任ね」

と言われて3回接種した私。

確かに強制された訳ではない。

でも

「みんなが〜」

という言葉には結構弱いんだ。

確固たる信念を持ち

「自分は不要!」

と言えば、違う意味で指を指される。

ムズカシイ選択だった。

 

そしてこんなニュース。

news.yahoo.co.jp

 

『ワクチンとの因果関係は認められない』

そうだ。

そんなことって、あるんかい!?

29歳の健康な男性が接種翌日に亡くなるなんて誰が考えたって😨アワワ

 

堺雅人演じる古美門研介のこんな台詞を思い出した。

死は希望だ。
その死の一つ一つが医療を進歩させてきた。
現代の医療は死屍累々の屍の上に成り立っている。
誰しも医学の進歩のためには、犠牲があっても仕方がないと思っているはずだ。
その恩恵を受けたいから。
しかし、その犠牲が自分や家族であるとわかった途端にこう言うんだ。
話が違う!!と。

リーガルハイ・スペシャ

因みにこの回のゲスト主演が先日亡くなった古谷一行サン。

 

さて

明日のワクチン4回目接種。

よもや死ぬようなことはないだろうけど、また発熱と頭痛と筋肉痛には見舞われることだろう。

 

だから

実は

まだ迷っている。

 

そして

タイトル文字を打った時の予測変換が

『打つバカか 打たざるバカか』

だったのはおまけの話。

 

f:id:syouyudango:20220903093522j:image