だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ストレージ?クラウド?キャッシュクリア?HEIC?…ナンデスカ、ソレ

まーたiPhoneの調子が良くない。

ストレージがいっぱいです

クラウドに保存できませんでした

5日間バックアップができてません

こんなメッセージが頻繁に出て来る。

 

ストレージってナニ?

クラウドに保存する契約なんかしてないぞ。

そんなレベルの私だから、約4年使い続けているこのiPhone8の機能は3割も使いこなせていないのかも知れない。

 

とにかく最近あちこちがヘンなのだ。

どこがどういうふうにヘンなのかさえ説明できないのだが、とにかくヘン!なのである。

 

先日またiMessage(ショートメール)が送れなくなった。

 iPhone同士なら実質タダというiMessageが送受信できないのは由々しき問題。

我が家は夫以外全員iPhoneユーザーなのでiMessageは欠かせないツールなのである。

 

時間が経てば治る…という期待は甘かった。

解決方法を検索し、強制終了、リセット、キャッシュクリア…自分のやっていることに確信が持てないまま、半ばやけくそでポチポチするが、ことごとく失敗に終わる。

 

そもそもこのiPhone自体がもう寿命なのでは?と思い始めているのだが、ただ前々から気になっていることがひとつ。

我が家にわん🐶を迎えてからというもの、毎日毎日パシャパシャと写真を撮り続けていて、その数300枚近く。

もちろん動画も多い。

もしかしたらそれがiPhoneの心臓を圧迫してるのかも…と思い、意を決してPCへ転送を試みた。

しかし、転送した写真が何故かPCでは見れない😱

再び検索。

すると、iPhoneの画像のファイル形式は「HEIC」というものらしい。

「HEIC」は「JPG」などのフォーマットよりも圧縮率が高く、ストレージ容量を抑えつつ同等の画質に仕上げることができる

画質を落とさず、容量を軽い状態で保存できるのが特徴です

…と。

んー😕おっしゃることは、私にも何となくわかるのだけど、それじゃあどないせえっていうんじゃ?

三たび検索。

すると、iPhoneの画像を「HEIC」から「JPG」に変換するソフトがあるらしい。

そ、それは、iPhone側でやるのか?それともPC側?

こんなことすら理解してないから遅々として進まない。

で、よくわからないままiPhoneに『JPG⇄PNG』というフリーソフトを入れてみた。

そして、1枚1枚変換〜保存を繰り返す。変換〜保存、変換〜保存・・・

(あーめんどくさっ)

なんで一括変換できないの!?😠イライラ

 

ようやく写真の転送は無事完了し、iPhoneの画像を9割方削除した結果(なのかどうなのかは不明だが)iMessageは送受信できるようになった。

 

が、私のiPhoneやはりまだヘン!

 

f:id:syouyudango:20221106180405j:image