百均へ行って来たんだけど、レジに立つ店員(女性)さんに大変驚いた。
初めて見た店員さんなんだけど、見た感じ、明らかに私より年上。
それもひとつ、ふたつではなく、5つ?いや8つ位?
もしかしたらひとまわり上…かも知れない😳
私の見立てだと、「75歳」と紹介されてもなんら不思議ではないくらいの年格好。
老けて見える若者ではないと思う。
頑張ってらっしゃる姿に、心ひそかにエールを送った。
既に隠居の身の私は、あの年齢で仕事をされているのは素晴らしいと思う。
しかも立ちっぱなしの接客業、2、3時間の短時間勤務なのかも知れないが、それでも疲れるだろうな。
しかしその反面、収入も入るし、人とも関われるし、何より健康的だ。
高齢であろうとなかろうと、働く意欲のある人はどんどん社会に出て行けるようになるといい。
しかし…
一般論だが、企業側は高齢者雇用を嫌う。
昨今、求人に年齢制限は表面上撤廃されているが、60歳と40歳を比べた場合、どちらを選ぶかは推して知るべし。
「えーっ、60ぅ?」
と小馬鹿にするように鼻で笑う管理職を過去、私は何人も見て来た。
自分より年上の従業員を使う自信がない名ばかりの管理職。
よもや自分よりデキる高齢新人だったら、沽券にかかわる。
以前の勤務先は、こういう管理職が多かった。
彼らも経営者に逆らえないしがない勤め人であるので、責めようとは思わないが。。。
あぁ、久し振りに私の黒歴史が蘇って来たわ😩
勤続20年で、いいこともたくさんあったけど、同じくらいイヤなことも…
いやいや、やめておこう。
もう過去のこと。。。
