だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

今週のお題『理想の老後』~私の老後は私が決める!

 今週のお題「理想の老後」

 f:id:syouyudango:20190919135803p:plain

老後は目の前。

というより、もう老後の域に達しているといってもいいかもしれないな。

 

ところで老後っていつから?

子どもが独立したら?

孫ができたら?

仕事を辞めたら?

 

そんなことを漠然と考えながら、いろいろな方の「理想の老後」を読ませていただいた。

健康で暮らす…というご意見が圧倒的で、ごもっとも…という印象である。

もちろん私もそうでありたいと願っている。

お金ももちろん大事だけど、健康はそれ以上に大切だと、この年にして思うのである。

 

若い頃は、健康そのもので歯科と眼科ぐらいしか行ったことがなかった。

でも近頃は、高血圧で内科を定期的に受診しているし、もちろん服薬もしている。

正直なところ、本当に私が高血圧? 血圧計が壊れているんじゃないの?

などと、未だに思うことがある。

だって、血圧の数値が高いだけで、とりたてて体調に何の異変もないのだから。

そういえば、高血圧が発覚したのは夫の入院時、たまたま病院で血圧測定したからだった。

それがなかったら高血圧と知ることもなく、ある日突然血管プッツーン!

となっていたかもしれないね。

そう考えると、このタイミングで高血圧が発覚できたのは夫のおかげなのだ。

感謝しなくては ₍●´3`₎♡♡♡

 

実家の母も高血圧だった。(←まだ生きている)

だから遺伝性のものなのだろうけど、

今のように毎日薬を飲む生活が来ようとは夢にも思っていなかったな。

 

母は来月84歳。

2年前から介護施設でお世話になっている。 

 

www.syouyudango.com

 

ここ数年、母の姿を見てきて思うことがある。

 

私はこの母のようにはなりたくない。

 

これは、年老いた親を看る子どものほとんどが考えることだと思う。

きれいごとで済まされないことが実にたくさんあるのだ。

気持ちも、お金も。。。

 

そして何より、子ども達には

 自分の人生を歩いてもらいたい。

 

もう少し年を取って、ひとりになったら何をしようかな。

健康でさえあれば、大概のことはできると思う。多分。。。

お金をかけない楽しみだって、探せばあるよね。きっと。。。

 

そうだな、

まず、家庭菜園。

野菜はもちろん、イチゴなんかも作ってみたい。

そしてハンドメイド。

レザークラフト、アクセサリー、アメリカンフラワー・・・

ちょっとだけ手を出して、後は放り出したままのもろもろに、日の目を見せてあげたい。

 

やりたいこといーーーっぱいあるな。

だから老後は健康じゃないとね。

私は、健康で死ぬまで生きるよ。

 

ひとりになったら…って書いたけど、予定としては、まず夫とふたりになるんだった。

忘れてたわ (*^▽^*)

 

~今日の一句~

  健康で 暮らす老後を 義務とする