だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

持病とコロナワクチン〜先んずればコロナを制す?

高脂血症

今は脂質異常症というのだそうだが

私は数年前にその診断を献上されている。

血液ドロドロ🩸ってヤツだ。

 

高血圧&高脂血症ってコレ、とりあえず

持病=基礎疾患と言って差し支えない?

 

コロナワクチン先んじて受けられる権利あり???

…と思い、ちょいと調べてみた。

↓↓↓

f:id:syouyudango:20210222054450j:image

優先接種の対象となる「基礎疾患」とは?(厚生労働省

 

まぁそうだよね。

 

私ごときの持病で配慮されていたら

日本国民の半分以上が病人認定ということになるやも知れぬ。

💉💉💉💉💉

コロナワクチンに関して私は様子見。

 

他人をかき分けてまでも受けようとは思っていないし

できることならスルーしたい。

 

だって見るからに

 

痛そうだもん😫

 

痛いの苦手な私は

とてもあの注射を進んで受ける気にはなれないのだ。

 

先行して受けた医師や看護師が

「痛くない」って言うのは絶対嘘だ!と思っている。

アレが痛くないって、、、神経ないの?🙄

 

f:id:syouyudango:20210222174748j:image

 

さて本日

半年に一度の頸動脈エコー検査。

 

午後お休みをいただいてGo toいつものclinic

動脈硬化の進行具合の確認である。

 

しかしアレだ。

動脈硬化っていえば

そのイメージは肥満の中年親父。

 

それが今では

自分もしっかり同じカテゴリーの人間になってしまって

アナガアッタラハイリタイ。

 

偏った食生活、運動不足、喫煙、ストレスなど、生活習慣の乱れによって動脈硬化が起こります。

↑↑↑

恥ずかしながら喫煙除いて全ハマりである。

 

f:id:syouyudango:20210222180528j:image

 

私のそばにもいる。

 

彼はたいそう立派な太鼓腹を抱え

いつもワイシャツがズボンからだらしなくはみ出している。

たまに社会の窓も全開🤮オエッ

 

病気持ちを公言しており

3桁はあろうかという体重をユッサユッサと動かし

喉が乾くのか日中途切れることなく水分を補給している。

 

それでも尚且つ

昨日ラーメン食べた😋

一昨日トンカツ食べた😋

その前は寿司食べた😋

…と、Go to eatしまくりである。

 

それだけ食べればそりゃあ太るわな。

奥様も

夫があそこまで肥える前に注意喚起してあげればよかったのにと思う。

太るのも一朝一夕ではなかったはずだからね。

 

でもそういう人に限って周りがどんなに諭しても

飲酒喫煙、暴飲暴食を止めず

健康診断の結果の『再検』をも自慢気に語るんだよね。

 

武勇伝とでも思っているのだろうか。

 

f:id:syouyudango:20210222181047j:image

 

さて

頸動脈エコーの結果。

状態は昨年とほぼ変わらず。

また半年様子を見ましょうとの事。

 

良くなる事はない。

現状を維持せよ。

…ということである。

 

要節制。

 

〜今日の一句〜

健康は 食事、運動、そして愛🥰