だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

消費税増税したけど、未だペイデビューできず~私の家計管理

とうとう消費税10%がスタート。

ブログでは多くの方が、キャッシュレス決済に伴う消費者還元のいろいろについて語っていた。

それ関連の記事をめがけて読み漁っている今日この頃である。

皆さんいち早くペイデビューをされていて、よりお得な〇〇ペイはこちらで~す…

という貴重な情報を伝えてくれる。

実にありがたい。

出遅れた私は皆さんの分析をぜひ参考にさせていただきたいと思っている。

 

でも、いろいろあり過ぎてよくわからないというのが本音。

自分の住む地域、自分のライフスタイルが関係してくるらしいのだが、

そこを考えるのに四苦八苦しているのである。

 

そう、私の場合、〇〇ペイに関してはスタートラインにすら立ててはいないのだ。

まだ呼び出しすらされていない選手の感がなきにしもあらずである。

 

増税くるよ。

しばらくの間は食品だけは軽減税率の適用があるよ。

いつまでやるかはわからないけどね。

でも、イートインは10%いただくよ。

持って帰るなら8%ね。

 

いろいろ言われたけど、たくさん言われ過ぎたおかげで、私の脳みそは

現在停滞中

なのである。

脳みそって・・・なんで味噌???と、ふと沸き上がる疑問は置いといて、

準備期間は十分あったはずなのに、何もしていなかった自分を大いに反省しようではないか。

 

増税直前買いたいものリスト』なんて作ったりしてたけど、結局何にも買わなかったな。

コレね ↓↓↓ 

www.syouyudango.com

 

コレも↓↓↓ 

www.syouyudango.com

 

それどころか日用雑貨なども一切買うことなく、1日に御用達のホームセンターへ行ってみたら

見事なほどにトイレットペーパーの棚がガラッガラだったのに驚いた。

やっぱりみんな買いだめするんだね。

 

何となくほほえましい気がした。

 

そして…

久しく家計簿をつけていないことを思い出した。

家計簿といっても、Excelに金額を入れるだけ。

その項目は、食品、米、雑貨、ガソリン、灯油、医療の6品目のみ。

食材もお菓子も食品だし、ラップも洋服も雑貨に入れちゃってる。

 

f:id:syouyudango:20191005093924p:plain

買い物する度にレシートをジップロックにため込んでおき、気が向いたときに入力するのだが、

レシートが出なかったり、なくしちゃったり、自販機の分だったりとかは覚えている範囲で。。。

 

いい加減?

いや、臨機応変と言ってもらいたい。

 アバウト過ぎると思われるかも知れないが、これぐらいが私にはちょうどいいのだ。

 

気が付いたら7月後半からのレシートがたまっていた。

これで管理しているのか???と言われれば、

 

返す言葉もございません。

 

 

結果分析すると、特に無駄遣いをしていることもなさそう。

私の場合、金額の大きいもに関しては、時間の許す限りネットも含めてあちこち探しまわるが、

そうでないものに関しては、ちょっと無頓着になってしまう傾向があると思う。

買っただけで、放ってあるモノがたくさんあるからね。

いつか日の目をみせてあげたいと思っている。

 

さて、今月末はどんな結果になるだろうか。

今後いつまで続くかわからない軽減税率を活用しつつ、キャッシュレス決済を上手に利用し、

そして私はかしこい消費者になるのだ!!!!

老後2千万はハナからムリだから、できる範囲で自衛はするつもり。

 

で・き・る 範囲でね。

 

だって必要なものは必要だし、欲しいものを我慢し続けるってそれこそ精神衛生上よろしくない。

 

だからたまには………いいよね♡o(‾◡◝*)

 

~今日の一句~

  節約を がんばる自分に ご褒美を