だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

増税直前~お買い物リストを作ってみた その2

9月も下旬となり、そろそろ今年も残すところあと・・・となった今日この頃。

花粉症の薬のせいか、はたまた生来のズボラ気質のせいかは知らないが、

体がとってもダルビッシュ

何をする気も起きない。

 f:id:syouyudango:20190924122320p:plain

とはいえ、冒頭に書いたように今年もあと3か月と少し。

例年、大掃除は年末ギリギリ。

買い出しや料理などと並行し、大慌てで掃除をするという計画性のなさ。

大掃除と意気込んではみるものの、結局適当な掃除しかしないのを反省し、

今年は今から少しずつ手をつけてみようじゃないか。

ということで、ダルい体に鞭打って、キッチンの戸棚を掃除しようと試みた。

戸棚の中ではなく、扉ね。

そう、まだまだ時間はあるから、少しずつ少しずつ。

 

ん???

洗剤がない???

 

・・・てことで挫折した。

早いね。

ダメダメだよね。

 

明日洗剤買ってくる。

そうだ! 消費税が上がる前に、いろいろ買ってこなくては!

 

ということで、増税前に欲しいもの第2弾!

 

卓上電磁調理器

 

家を建てる時、我が家も当時流行の対面キッチンにしてもらった。

でもこのシステム、今考えるとやめておけばよかったな。

広すぎて夏は暑いし、冬は寒い。

冷蔵庫の氷が落ちる音も気になるし、調理の煙と臭いも漂ってくる。

今夏、連日の暑さの中、ガスはなるべく使いたくないってことで、

カレーを煮るのに電磁調理器を使おうと思ったのだけど、どこを探してもみつからない。

壊れて棄てたんだったかなあ。

モノもなければ記憶もない。

これから鍋の季節がやって来るし、電磁調理器は絶対必要!

食卓で囲む鍋は最高だね。


お風呂の蓋

 

我が家のお風呂の造りがフツウではないらしく、ちょうどフィットする蓋が

ホームセンターなどには売っていない。

だからネットで特注ということになるのだけど、これが結構高かったりする。

このお風呂に関しても、汎用性のある蓋を使える浴槽にしとけば良かったな。

今さらだけど。

 

家って住んでみて初めてわかることがたくさんあるものなんだね。


絶対焦げ付かないフライパン

 

夏の初めに買ったフライパン。

3,000円という私的には高価な買い物だったのだけど、

早くもコーティングが剥がれ、使い勝手の悪いこと。

オムレツがいつもスクランブルエッグになってしまう。

これは決して私のテクニックに問題があるのではない。

ひとえにフライパンのせい!

 f:id:syouyudango:20190924122203p:plain

思うに、安くも高くもない中途半端な値段の買い物ってのが良くないのかもしれないな。

安ければ安いであきらめが付くし、高ければ、保証の対象にもなるだろう。

やたら中途半端な値段だと、本人的には「こんなに高いのに」と思っても、

業者的には「もうちょっとだけ高いのを買っとけば良かったね~(^.^)ザンネン」

なんてことになるんだろうな。

 

しょうがないから、次はもう少し高いヤツを買ってみようと思う。

5,000円位の。。。

 

~今日の一句~

  増税が 足音忍ばせ やって来る