だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

開いた口がふさがらない~教員による教員いじめに関する私的感想

東須磨小学校のいじめの実態が明らかになりつつある。

学校内のいじめは、もはや子どものことだけではなくなったらしい。

もちろん子どものいじめも大問題なのだが、今回はこともあろうに大人、それも教師によるもの。

 f:id:syouyudango:20191009085318p:plain

被害者は20代の男性、加害者は30代男3名と「女帝」と揶揄される40代女1名。

いずれも現役教員で、まさにいい歳をしたオトナである。

 

いじめの発端は飲み会だったという。

その理由を聞いて一瞬我が耳を疑った。

「飲み会の席で、加害者教員が障害のある児童のモノマネをし、それを被害者教員が笑わなかったから」

…だって。

本当か?

これが事実だとしたら開いた口がふさがらない。

教員が、障害のある児童のモノマネするって…。

バッカじゃないの!?

脳みそ腐ってるんじゃないか!?

 

しかもいじめの内容がこれまたエグイ。

稚拙で卑怯で姑息ないじめの実態がコレである。↓↓↓


・激辛カレーを無理やり食べさせる。
・目や顔や体に塗り付ける。
・激辛ラーメンのスープを飲ませる。
・足の脛にガムテープを貼り、一気にはがす。
・新車の上に上る。
・コピー用紙の芯でお尻を殴る。
・まだ仕事中なのに送迎を強要する。
・児童のために用意した資料に水をかける。
…などなど。。。。。

 

もう、ため息しか出ないよ。

はあああああああ(´Д`)

 

被害教員は、

「学校での人間関係を壊したくないから、からかわれたときもニコニコ笑って過ごしている」

と言っていたそうだ。

気弱な優しい男の子だったのだろう。

でもさ、少しは反撃できなかったのかね。

反撃して欲しかったよね。

まあ、できなかったんだろうね。

できない子もいるからね。

でも、歯がゆいなあ。

 

保護者説明会の様子をテレビで見たが(実際には音声のみ)女校長が弱々しすぎて、

威厳が全く感じられず、聞いてるこちらがイライラした。

今日、急遽記者会見を開くということだが、どうなることやら。

女性といえども校長先生。

学校のトップにしてコレであるのだから、この学校、推して知るべしと言うべきなのか。


この女校長、今年4月にこの小学校に赴任してきたのだそうだ。

そのためかどうかはわからないが、加害教員4名のことを

「本校の中核教師で指導力も行動力もあり、教えてもらうこともあった」

と崇め奉っていた。

そして保護者から

「学校で起こっていることを教員間で知らないはずがない」と糾弾されると

「職員室が広いから見えなかった」的なことを言ってのけたのだ。

おいおいおい、あんた、真面目に答えてるの?


テレビのインタビューを受けていた児童は、

「(40代女教員が)『ドッキリでカレーを食べさせてゲーゲー吐いているのを見るのが楽しかった』

って楽しそうに笑いながら話すから、ちょっと嫌な気持ちがした」

と言っていた。

 

「人が苦しんでいるのを見るのが楽しかった」40代女教員。

 

「いじめが起きていたら冷静に対処して、周りの人にも怒るような先生」

さらには

「仲間外れとかには厳しい先生」という概ね良好の評判の男教員。

 

でもやっていることは、まさしくいじめのThe反面教師


この加害教員4名はただ今有給休暇でお休み中なんだって。

謹慎自宅待機とかではなく

 

有・給・休・暇!

既に一部ネットでは、顔も本名も晒されているけれど、本来のニュースですべてを報道して欲しい。

だって、まぎれもなく事件なのだから。

この4人の教員免許剥奪し、二度と教壇に立てないようにしてもらいたいし、

校長も最高責任者として、その責を果たしていただきたいと思う。

早急に!

 

~今日の一句~

  久しぶり 血圧上げて エキサイト


~お詫び~

昨日投稿した記事を、私の不注意でいったん削除してしまい、

いただいていたコメントも拝見できなくなってしまいました。

折角お読みいただき、コメントを頂戴したというのに、本当に申し訳ありません。

以後気をつけます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。