だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

台風一過~自然災害の怖さを改めて感じた一日だった

史上最大級の台風19号が、ようやく我が町を通り過ぎて行った。

風は随分弱くなったが、まだ時折思い出したように音を立てて吹きつけてくる。

幸いにも我が家は何事もなく一夜を過ごすことができ、安堵している。

 

昨夜の私は、右に消音のテレビをつけっ放しにし、左にノートパソ子を置き、

枕元に充電コードにつなげたスマホを置いて寝た。

寝た…というよりパソ子にイヤホンをつけ、音量高めでAmazonプライムビデオ、

阿部寛の「結婚できない男」をずっと見ていた。

1話から見始めて、9話まで視聴済み。

…ということは、、、そう、一晩中見続けていたということになるわけだ。

そのおかげで、風の音はさほど気にはならなかったが、時々家が揺れ、その度に恐怖を感じていた。

 

一夜明けて、先程外回りを見て来たが、準備万端整えていたせいもあり、我が家も含めて

隣近所何事もなかったようでひとまず安心。

朝刊もいつも通り届いていて、「新聞やさんありがとう」の気持ちである。

 

とはいえ、我が家の近くを流れる一級河川の水位がだいぶ上昇しているらしく、

朝から何度かエリアメールが来ている。

今のところ、対岸の地区に避難勧告が出されているだけだが、今後はどうなることやら。

取材なの救助なのか、ヘリコプターも旋回している。

 

そういえば、今回の台風を迎え撃つにあたり、雨戸のない窓ガラスの飛散防止策として、

養生テープを貼るという方法があちこちで紹介されていた。

多くの方達が実践されたようで、ホームセンターやスーパーで養生テープが品切れになったとか。

皆さん考えることは一緒なようで(^▽^;)。。。

それにしてもテレビの力、発信力はスゴイね。

昔、みのもんたがお昼の番組で紹介したものが、夕方爆売れするということがあったのを思い出した。

 

窓ガラスの話

私が見た画像には、米印に張り付けた養生テープの上に、何故か多くの数字が書かれていた。

これはナニ…???

注釈によると19で割れない数字なのだとか。

そう、

台風19号で、ガラスが割れない

ためのおまじないということなのだ。

非常事態にこんなユニークなことを考える人もいるんだと思うと、ちょっとほっこりした。

 

今回の台風で、多くの人達が尽力してくれている。

気象関係はもちろん、報道、鉄道、消防、警察、自衛隊自治体職員、皆さん寝ずのお仕事だったことだろう。

おつかれさまでした。

ありがとうございました。

 こういった方達の活躍があってこそ、心穏やかに暮らせて行けるのだとあらためて思う。

 

f:id:syouyudango:20191013113442j:plain

サンダーソニア 花言葉は『祈り』

 

そして、

亡くなられた方にはご冥福を、被災された方には心よりおお見舞い申し上げます。


~今日の一句~

  災害は 忘れる間もなく やって来る