だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

久しぶりに聞いた名前

♡ 赤ちゃんが好きな歌第1位!

♡ 泣く子も黙るCMソング!

♡ CMなのにCDが出ている!

 

↑ ↑ ↑ コレなんだかわかる?


ここ迄でわからなかった人のためにもうひとつ。

 

♡ 財津一郎!(敬称略)


もうわかったよね。

「ピアノ売ってちょ~だい🎵」の『タケモトピアノ』のCMである。


今朝、久しぶりに財津一郎氏の記事を読んだ。

御年85歳。

年齢が年齢だから、しかたない部分もあるのだが、お体の調子が幾分よろしくないらしい。

現在自宅療養中であり、仕事は一切されていないという。

しかし、自分よりもっと体調のすぐれない奥様のために、家事一切を担っているのだそうだ。

 

ママの代わりに、僕が全部やっているわけよ。炊事、洗濯、掃除、ゴミ出し。それでヘトヘトなの。そうしたら、ママがまた倒れた。転んで、いま動けないから、食事も全部、僕が作っている。これは疲れるね。厨房で40分立って作るでしょ、それでヘトヘトになっちゃう。女性ってのは、いかに厳しい仕事をしているかって分かったよ。  (引用:newsポストセブン)

 

いい旦那さんだね。♡( ̄ε ̄@)

世の男性諸氏には、ぜひ音読して欲しい。

 

 f:id:syouyudango:20191112094941j:plain

 

世の中に高齢者は大勢いるけれど、半分アチラの域に行ってしまったような人もいれば、財津氏のように、多少のガタはあるものの、立派に自活している高齢者もいる。

 

目指すはやっぱり後者だ。

 

 f:id:syouyudango:20191112095319j:plain

 

『相棒』『ドクターX』

このドラマが好きで毎週欠かさず見ている。

ここで毎回イヤと言うほど目にするのがこの『タケモトピアノ』のCMである。

 

銀色のコスチュームに身を包んだ女性ダンサーを従え、財津氏が「ピアノ売ってちょ~だい♪」とやるのである。

女性たちの格好は宇宙人か?

体型もろわかりの衣装に、ちょっと卑猥さを感じる。

ダンスもしかりで、教育上どうなの…などと思ったりもする。

 

私の目のつけどころが違うのかね??

そんなところをピンポイントで見ているコドモはいない???

 

それならいいけどさ。

 

このCM、1997年からの放送だという。

22年間、何ら変わることなくあのままなのである。

多分、財津氏がご存命の限り、あのまま続くのだろうと思う。

それはそれで大いに結構なのだが、ゴールデンタイムのCMとしては

 

ずいぶん安くあげている…

 

という印象が否めない。


本音を言えば、ドラマの途中であのCMが来ると、ちょっとイラつく。(--)

でも、変わらず財津氏を起用し続けるタケモトピアノの心意気と、奥様を大切に、日々奮闘する財津氏の姿にちょっぴり感動を覚えた。

 

最後に笑えるお話をひとつ。(出典元は忘れた)

 

若者がピアノのセールスマンに転職した。

でも、ピアノなどそう簡単に売れるものではない。

1台も売れずに、落ち込んだ若者がある男に相談した。

「全然売れないから、もう辞めようと思う」…と。

それを聞いた男が放ったひとこと。

タケモトピアノに電話しろ」

 

~今日の一句~

  我が家にも 蓋をあけない ピアノあり