だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

土日のブログは緊張しまくり

実はこのブログの存在は、家族はもちろん、親戚にも友人にも知人にも、誰にも知られていない。

 

f:id:syouyudango:20191124082432j:plain

 

そりゃあ、読まれちゃ困る内容も多々あるからね。

特に先般退職した会社のことはボロカスに書いてるわけだから、二代目社長にバレでもしたら大変。

彼の大好きなヘンテコ宗教で、呪い殺されちゃうかもしれないな。(゚∀。)アヒャ

 

さて、普段ブログを書く時は、家にいるのは私ひとり。

だから誰に気兼ねすることなく、リビングでパソコンを開くことができるのだが、

土日祝日は困る。

 

ご存知のように我が夫、朝から晩までリビングのテレビの前でひっくり返っている。

そこに娘も在宅しているとなると、おちおちブログなど書いてはいられないのだ。

100歩譲って、ネットに疎い夫は騙せても、イマドキの娘はごまかせないだろう。

彼女に関してもずいぶんなことを書いてるので、やはりバレると困る。

そして大いに恥ずかしい。

 

というわけで、土日のブログは自室で書くことにした。

夫と娘には

「2階でYouTube見るから」^(^∀^)」

と言って、私のPCを持ち出すのだが、ここで困ったことがふたつある。

 

ひとつめは、

いつ部屋を覗かれるか…と思い、終始ビクビクしていなければならないということ。

階段を上がる足音が聞こえてこようものなら、即座に下書き更新をポチ!である。

なかなか集中するのが難しい。


そしてふたつめ、

この PC、WiFiルーターのあるリビングでの使用は何ら問題ないのだが、2階に持ってくると、どうも電波状況がよろしくない。

随分長い文章を書きながらも

『インターネットに接続していません』

などと出てくることが何度かあった。

 

ようやく書き終わったところで、さて公開ボタン・・・

 

 

アレ?

 

えっ??

 

ウ・ゴ・カ・ナ・イ???

 

そして

 

 

『インターネットに接続していません』

 

 f:id:syouyudango:20191124083000j:plain

 

 

ひいいいいいいいいいい。

 

公開寸前でこうなると、もう頭かきむしって悔しがるしかない。

血圧ダダ上がりである。


で、他にもそういう人がいるだろうと、いろいろ情報を集めていたらこんなのがあった。

 

『自宅のネット環境があまり良くなく、隣の家のWiFi電波の方が、アンテナ4本力強く立っているのだけど…』

 

そのお悩みに対する回答が、

 

『隣の家の人にパスワードを教えてもらう』

 

f:id:syouyudango:20191124082448j:plain

 

・・・だって。

 

うちの場合も、窓の向こうの家のものと思われるWiFiパワーの方がはるかに強い!

 

パスワード、教えてくれないかなあ…と、馬鹿げたことを考えていたら、先日拝見したブログで『中継器』の存在を知った。

 

イイものがあるんだー。

 

探してみよう!

 

 

~今日の一句~

  日曜日 気配を気にして ブログ書く