だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

体が痛い~その原因は!?

なんとなく右肩が重いなあと思っていたのが一昨日のこと。

昨日は両肩から背中にかけて痛みが出てきた。

今朝は首まで痛くなってきた。

 

なんだコレ。

なんか悪い病気?

 

あれこれ考えてみたら、ふと思い出したことがある。

 

数日前、冬タイヤに交換した時、

「洗車したら?」

と私にいらないひとことを言い放った夫。

 

「わかってるって!」

「そろそろやろうと思ってたんだヨ!」

私はその言葉をぐっと飲み込んだ。

オトナだからね。

 

 f:id:syouyudango:20191123080616j:plain

 

生涯最後の車として昨年買ったばかりの私の愛車。

もちろん軽自動車である。

今流行りのトールボディーではないので洗車はラクチン🎵(*^^)v

と思っていた。

思っていたのだけど、結局あまりお手入れはしていない。

 

だって、疲れるもん。

 

いや、普通の人ならラクチン🎵なのかもしれない。

でも私は慢性的な運動不足で、体力なしを自覚しているからね。

 

まずは水洗い。

 

冷たい水が身に染みる。

もう少し暖かい内にやっておくべきだったわ。

本音を言うと、既にこの段階で早くもやめたくなった。

でも、先は長い。

 

その後、自分が使うシャンプーより高額なカーシャンプーで洗ってあげた。

はああああ。

 

疲れた。

 

それだけでも十分きれいになったので、ここで終了しておけばよかった。

 

勇気ある撤退・・・大切だ。

 

身の程知らずだった。

この際だから…ってことで、私は調子に乗ってワックスまで掛け始めたのだ。

 

 

ここからが長かった。

当然途中でやめたくなった。

でも、ワックス掛けって途中でやめられないんだよね。

何故か?

ご存じない方はぜひご存知の方にお聞きください。

 

 疲労困憊。

 

そのおかげで今、リビングから眺める私の愛車はピカピカである。

 

若い頃は、翌日に痛みが来るものだが、この年齢になると忘れた頃にやってくる。

だから何が原因でこんなに痛いのかを理解するのにひと苦労。

そこでまた自分の年齢を思い知らされるのだ。

 

実は誕生日を機に始めたことがある。

羊毛フェルト

 

www.syouyudango.com

 

うん(^○^)

それもそうだが、もうひとつ。

 

『健康で死ぬまで生きる』には、運動が絶対必要!

…ということで、始めたのが腹筋運動。

はるか昔は、毎日50回とか平気でやれていたので、こんなもんオチャノコサイサイ〜と思っていた。

 

さにあらず。

 

マックス8回!

 

たかだか8回の腹筋で根を上げるなんて、私の体、相当ダメダメだ。

 

f:id:syouyudango:20191123080631j:plain

 

しかも鬼の形相でゾンビのごとき呻き声をあげる私を想像しておくれ。

家族であろうと見せられたものではない。

 

そんなわけで、私の体は筋肉痛で満身創痍。 ←使ってみたかった(#^^#)

あっ、筋肉の上にぜい肉があるからコレぜい肉痛だな。

 

ところが肝心の下っ腹があまり痛くならないのはどういうわけだ。

ココが一番いらない肉なんだけど。。。

 

~今日の一句~

  腹筋を するたびお腹が 邪魔をする