だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

固定電話をやめたい

ウチの固定電話は、随分前から電源コードを抜いている。

度重なる勧誘電話に辟易していたこと、

家族全員スマホを持っていること、

親戚知人は全員スマホに連絡して来ること、

などにより、もはや固定電話は必要なしと判断したのだ。

 

f:id:syouyudango:20200119121326j:image

でも、

電源抜いても呼出音がしないだけで、着信はするのだね。

たまに履歴確認すると、相変わらず迷惑電話が多いようだ。

 

『必要のない電話』とわかっていながら受話器を取り、

その度に少なからず時間を消費し、

相手の気分を害わせないよう気を使って対応することに、私はもう疲れた。

 

申し訳ないが(迷惑電話)会社のスタッフさんには

『他所で頑張って』

という気持ちでいる。

 

以前勤めていた会社では、電話応対ももちろんしていたのだが、顔が見えないだけに、とにかくいい印象を持ってもらえるように心がけていた。

 

そんな私の対角線上にいたのが、もう1人の事務員、創業者の愛人である。

 

私がいる時は、まず電話に出ることはない。

私が違う電話に出ている時とか、

来客対応をしている時とか、

他の社員と話をしている時など、

やむを得ない場合のみ、嫌々ながら電話を取るのである。

嫌々ながら…だから、その対応も究極のダメダメで、一事業所の従業員のそれとはまったくかけ離れている。

それを活字で説明するのは困難だが、とにかくぶりぶりのエロエロでお色気どっぷりな話し方をするのである ヾ( ̄ ̄ヾ)ウッフン

第一声からそんなんだから、相手はさぞかしビックリするだろう。

 

また、

ちょっと厄介な内容だと、すぐ誰かに電話を代わってもらおうとする。

ことの顛末を知らないのに、代わった人間も迷惑だが、それ以上にお客様に失礼だという自覚は皆無である。

 

そして、

極め付けは、気に入らないと電話口でため息をつくのだ。

これはもう、一緒に仕事している私達は目が点👀で、空いた口が塞がらない。

電話の向こうの方は間違いなくご立腹のはずだ。

 

でも、彼女には誰も何も言わない。

言えない。

自分の立場が厳しくなるから。

 

そんなわけで

いつまで経っても本人に自覚は生まれないのであった。

 

おっと!

また某社の話でエキサイトしてしまった。

 

本題はココから。

 

断捨離の一環として、

使っていない固定電話の契約をやめたいのだが、

やめた場合、インターネットはどうなるの?

・・・

ということを、調べてみた。

でも、

 

f:id:syouyudango:20200119122918j:image

 

プロバイダ?

ヒカリ?

ルーター

 

単語は知ってるけど、それナーニ???の世界。

まるっきりちんぷんかんぷんで、早くも諦め気味である。

 

しかし!

固定電話も、毎月それなりの金額を引き落とされているし、何より使ってもいないものにお金を払うのはまったくもって無駄である!

 

f:id:syouyudango:20200119135751j:image

 

コレは心して取り組まねば!

 

でも

ムズカシソウだ。

 

なんとかなりませんかねぇ。

 

f:id:syouyudango:20200119122945j:image

〜今日の一句〜

  簡単に 止める方法 教えてよ