だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

100均

モノに対する心構えとして、

大事に、キレイに、長く使う

…をモットーとしている。

 

それはたとえ100均で購入したモノであっても同じだ (`ー´) ドヤッ!

 

f:id:syouyudango:20200225103554j:image

 

ただ、

最近100均で買ったモノ達が

どういうわけか立て続けに壊れてしまった。

特に乱暴に、雑に使ってるわけでは決してない。

 

泡立て器が壊れた!(◎-◎;)!!

 

f:id:syouyudango:20200225103610j:image

 

樹脂製の泡立て器。

用途は洗米のみ、使用約1ヶ月でワイヤー?部分が一箇所付け根から外れてしまった。

それをむしり取ってそのまま使うこと数日、さらにもう1本…。

再びむしり取ったけど、これだともう…( ̄O ̄;)

 

米研ぎに泡立て器を使うなど賛否両論あるだろうが、私にとっては必需品である。

冬場の水の冷たさは、頭のてっぺんから足の先まで痛くなるほど。

痛いというよりむしろ痺れる?

硬直する?

そんな感じ。

そう考えると昔の人は偉いよね。

私なんか泡立て器使う前はお湯出してたから。

 

乾電池の減りがべらぼー(◎-◎;)!!

 

f:id:syouyudango:20200225103625j:image

 

我が家のインターホンは単三乾電池6本を使用する。

このインターホン、それほど使用しているとは思えないのに、不良品か?と思うほど電池の消耗が激しい。

 

何が困るかって言えば、

心待ちにしている宅配便が届かないこと。

配送確認を検索しながら、まだかまだかと待っている。

 

ふと気になって再度配送確認すると、

 

『不在の為持ち帰りました』

 

工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工

 

家にいたよ!

待ってたよ!

 

急ぎポストを確認すると、案の定、不在票が。

 ↓

ポストの隣のインターホンを押してみる

 ↓

鳴らない

 ↓

電池切れ

 ↓

ああああああ…( ̄O ̄;)

 

待ってたのに。

家にいたのに。

そこまできてたのに。

宅配便のお兄さんゴメン。

 

こんな事が2回あった。

 

100均で買ったとは言えPana…の乾電池。

電気屋さんで買うヤツとモノが違うの?などと思ってしまう。

 

というか、

インターホンの乾電池って、普通はどれくらいもつものなのだろう???

 

トートバッグに穴(◎-◎;)!!

 

f:id:syouyudango:20200225103637j:image

 

100均だけど200円で買ったトートバッグ。

レジ袋も有料のこの時代、エコバッグ持参は節約の第一歩である。

 

とりあえずひとつは持っている。

しかし、

昨今のコロナ騒ぎで買い物はまとめ買いすることにした。

すると、エコバッグひとつじゃ全然足りないのだ。

 

そこで購入したのだが、、、

 

キチンと確認して買えば良かった。

 

家に帰ってじっくり見たら、まちの部分の縫製が危ういではないか。

で、やめときゃいいのに、チョット引っ張ってみたら…( ̄O ̄;)

 

た・ま・た・ま…だよね。

 

100均がメジャーになってどれくらい経つだろう。

当初は

『安かろう悪かろう』

などと揶揄されていたのだが、最近の100均クオリティは大したもんだ。

これが100円?

いいの?100円で。。。

…と本気で心配してしまうほどである。

今や日本の一般家庭で100均のお世話になっていないお宅はないのではなかろうか。

た・ま・た・ま、???な商品を買ってしまうこともあるけれど、100均は我が家にとって間違いなく強い味方なのである。

 

そういえば昨今のマスク不足で、通常の100均マスクがネット上でなんと!

 

1,500円!

 

いいの?コレ…。

 

〜今日の一句〜

 やめられない 100均ショップは 夢の国