だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

若者よ キミたちもいつか高齢者になるのだよ

『若者』…って、どれくらいの年齢の人を言うのかな?

 

時々思い出したように勃発するのが 

男VS女、

専業主婦VS有職主婦、

外国人VS日本人

そして今回は

若者VS高齢者!

 

f:id:syouyudango:20200304091335j:plain

 

どこかのテレビのワイドショー、

名前は忘れたが、某コメンテーター氏が

『高齢者は出歩かないで』

のお願いをしていた(´・д・`)

一応

「外に出て感染すると危険だから」

という慈愛に満ち溢れた顔で言うけれど、その目は

『あなた達がふらふら出かけていくから感染が拡大するんだよ』

と言っている。

それを私は見逃さなかったね。

アクマデコジンノカンソウデス。。

 

当の高齢者は出かけて行くことに何のためらいもないようだ。

「マスクしているから大丈夫よ」

「私は健康だからね、大丈夫なんだよ」

?????

確かに言ってることがヨクワカラナイ。

 

一方、

XJapanのYOSHIKI様が、

「(今回のことは)自己責任という問題じゃない」

「だから自粛を」

と言っていた。

何故かYOSHIKI様が言うと素直に聞けるから不思議だ(*´∀`*)ポッ

だからそこら辺のコメンテーターなんかじゃなく、

氷川きよしクンとか中澤卓也クン、純烈の方々なんかが

「心配だからおうちにいてね♡」

と発信してくれればご高齢者は………などと思ってしまう。

どうかな???

 

もっとヒドイのがネット上の書き込み。

さすがに匿名、顔出しなしだから言いたい放題である。

 

『子どもを家に閉じ込めておきながら、高齢者はあちこち行きたい放題』←そうなの?

『高齢者は態度が悪い、横暴』←えっ!?

『日本を作ったのは自分達(高齢者)だと思っている』←思ってないけど。。。

そして

『若い世代の受けている迷惑を考えて欲しい』アアアァ?????

挙げ句の果てに

『年金払いたくなくなる』←結局いつもココへ来る

だって。

 

私は若者に迷惑をかけてなどいない!と思っている。

まして態度が悪いとも思わないし、横暴などと言われる筋合いはない!はずである。

それなのに 

もうヒドイ言われようだ。

こんなことを言うヤツの親の顔が見てみたい。

 

私も紛れもなく高齢者の部類なのだが、こんな言葉は本当に心底悲しくなった。

 

で、時間が経つにつれて腹が立ってきた。

 

f:id:syouyudango:20191127101733j:plain

 

朝早くからマスクを求めて店頭に行列を作る人、

買い占められてガラガラになったトイレットペーパーの陳列棚、

誰もいない部屋でひとりお昼を食べる小学生の姿。

なんとも刹那げなBGM付きでテレビはネガティブなことばかりを繰り返す。

 

世の中には思い通りにいかないこと、仕方がないことが多々あるんだって!!! 

 

本当にイヤな雰囲気だ。

 

そんな中で

昨日の地元のニュースで、高校の卒業式を紹介していた。

来賓なし、在校生なし。

卒業生とその保護者、そして教職員のみの出席だった。

 

式典終了後、校門を出て来る卒業生にインタビューをしていたのだが、その中の一人の女子生徒の言葉に胸が熱くなった。

 

「卒業式ができることが当たり前のことじゃないんだということが今回のことで分かった」

 

f:id:syouyudango:20200304091929j:plain



 

〜今日の一句〜

  それぞれが おかれた場所で 花咲かそ