だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

昔の家電は叩いて治した

PCもスマホもとりあえず使えるけど、一旦不調になると、どこをどうしたらいいのかまるでわからない…

という人は多いと思う。

 

以前の会社は、システムエンジニアなどという専門職がいるような職場にあらず、

支店内に私以上にPCを操れる人間がいなくて(言っておくが、全然自慢しているわけではない!)何かあるたびに私にお呼びがかっかった。

 

f:id:syouyudango:20200310091508j:plain

 

なんで私?と思われた方もいるだろう。

 

そうだよ!

私にそんな技術があろうはずはない!!

そんなことができるなら、もっといい会社に転職できていたはずだ。

 

f:id:syouyudango:20200310092448j:plain

 

とりあえず、

業者さんを呼ぶまでのツナギとして、あちこち見ているフリをしてあげる。

あっちをポチポチ、こっちもポチポチと触ったフリをしているうちに、どういうわけかPCが平常運転を取り戻す。

 

そんなことが過去に一度でもあると、

 

神の手か!?

 

と崇め奉られるようになる。

 

そして

いつしか私はPCに長けた人…ということになってしまったというわけだ。

 

どこの事業所でもPCが使えなくなると、途端に業務が停滞する。

治るまで、本当に何もやることがない…という状況に陥ってしまうのだから、誰もが顔面蒼白で、

誰でもいいから、

なんでもいいから、

早いとこなんとかしてくれ〜

…と訴えるのである。

溺れるものはワラをも…ってやつだ。

 

 

「ねえ、しょうゆだんごさん、私のPCおかしいんだけど、チョットみてくれる?」

 

そんな状況が半年に一度くらいのペースでやって来る。

 

そしてこのセリフの後にほぼ全員が言うセリフがコレ↓↓↓

 

「なんにもしてないのに・・・」

 

 

f:id:syouyudango:20200310092510j:plain

 

実は

私のiPhone 8

使い始めてまだ2年しか経っていないのに、最近絶不調で困っている。

 

まず

iPhone間のショートメールであるi messageが送れない(;∀;) カナシイ

そして

Safari検索が、一部ベラボーに遅い (ll゚д゚)ゴーン

さらに

画面真っ白…な事態が頻発する (;´0`)=3トホホ・・

 

まだ本体分割支払い中である。

そして、このiPhoneにはまだまだ使いこなせていない機能も多々あると思われる。

 

そんなわけで、auショップへ伺った。

 

「これこれ、しかじか・・・」

不調の内容を店員さんに事細かくお伝えした。

最後に

「何もしてないのに」

を付け加えたのはいうまでもない。

 

で、

カウンターのキレイなお姉さんが対応してくれたのだけど、

結論から言ってしまうと、なんら変わらず今も不調のままだ。

 

本題はココから。

 

「チョットお時間よろしいですか?」

…と、お姉さん。

 

おおっ、やっぱり来たか…と思ったね。

 

マニュアル通りなのだろうが、

お姉さんは『機種変更のご案内』を始めた。

 

不具合を治してもらいたくて来たのに、機種変はチョット…。

 

私がやんわりお断りすると、次に『プラン変更のご案内』を始めた。

まぁ、今より安くなるなら…ということで、若干疑いを持ちながらもこちらは変更して来た。

 

結局何しに行ったかわからんな ε-(‐ω‐;)ハァ・・

 

 

さてさて、

私のこのiPhoneどうすればいいの?

新潟にはApple storeないんだよね。

 

〜今日の一句〜

  昔なら 家電は叩けば 治ったが