だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

春よこい

まだ

夜寝る時に電気毛布を使っている。

リビングのコタツとファンヒーターも絶賛稼動中である。

例年より10℃も高い気温ではあるが、まだこの暖房機器達を手放すのはチョット心許ない。

寒がりの私は

毎年父の日のあたりまで電気毛布のお世話になっているのだ(;゚Д゚)ブルブル!!

 

「なっとになる」

 

その昔、

いつまでも電気毛布を使い続ける私に実家の母がこう言った。

 

「なっとになるよ」

 

なっと=納豆である。

 

f:id:syouyudango:20200313090656j:plain

 

いつまでもぬくぬくしてると精神が腐る…ということらしい。

納豆に失礼極まりない。

こちらの地方だけかな?

もしかしたらウチだけか?

 

この時期になると、いつもそれを思い出す。

(母はまだ存命です)

 

この冬、一度も雪かきをしなかった。

この地に居を構えて四半世紀、雪かきをしないで済んだ冬などなかった。

 

そもそも雪が降らなかった。

車をうっすら覆う程度の雪、

それも雨に白い色をつけた程度の雪が数回降っただけ。

 

秋の終わりに準備した除雪スコップは使わずじまいで終わった。

除雪車も見なかった。

 

f:id:syouyudango:20200313090749j:plain

 

雪が降ったら降ったで

電車遅延、道路渋滞、雪かき、暖房費用など、その諸々のことに心を奪われ、肉体を酷使し、

 

「もー雪なんてやだ!」

 

と叫んだり、

挙げ句の果てには、その心配のない地方に住む人を恨めしく思ったり…。

 

それが一転、こうも雪がないと、

 

「風情が無い」

 

などと言うのだから、人間とは実にわがままな生き物だと思う。

 

しかし

冬タイヤはもったいなかった ( ´Д`)

 

ころなパニック

こんな風になるなんて、誰が予想しただろう。

 

最近になってお正月に取り溜めていたビデオを見ている。

総じて

「ステキな年にしたい」

「いい年になる!」

と今年を占っているのだが、現実は大違いになってしまった。

 

ここ2ヶ月の日本は有事と言ってもいいほどの非常事態だ。

そして今のところ、それはいつ終わるか全くわからない。

 

卒業式も入学式も中止。

イベントも大会も中止。

 

マスクはもちろんトイレットペーパーまでも店頭から消えた。

 

教訓としてわかったこと。

 

① 悪いやつはいろいろ考える

一気に買占め→高値販売でボロ儲けである。

ネット上で有り得ない値段を目の当たりにした。

バカバカし過ぎて呆れ返って何故か笑った。

そしてそれを買う人がいるということにビックリポン!だ。

 

そして

② 悪いヤツは行動が早い

マスク転売が禁止になるや否や、今度は隠れ蓑にホチキスの針作戦を開始した。

 

f:id:syouyudango:20200313091832j:plain

 

いたちごっこ

いや、いたちに失礼だな。

こんな商売がまかり通るなんて本当に失礼な時代だ(・`ω・´)!

 

その行動力と発想力を別のところで生かせばいいものを…。

 

さて

この騒動はいつまで続くのだろうか。

 

f:id:syouyudango:20200313090858j:plain

 

いろいろ問題山済みでも季節は変わる。

 

確実に春がそこまで来ている。

 

〜今日の一句〜

 日本中 みんなの心に 春よこい