だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

いやなモノを見てしまった。

本日より

『国民生活安定緊急措置法』

により、マスクの転売が全面的に禁止された。

違反すれば1年以下の懲役か100万円以下の罰金、またはその両方を科せられる。

 

そんな折

実にいやーなものを見てしまった。

コレ

↓↓↓

f:id:syouyudango:20200315093449j:plain

画像はキャプチャ

 

このホチキスの針、

実はまさかのマスク転売の替え玉なのである。

 

こういうのがあるってことはネットニュースで見ていたから知ってはいたが、

今朝

このニュースを再び眺めていて、あることに気づいた。

気づいてしまった。

なんと!

 

出品者!!

 

新潟県!!!

 

見にくいけど↓

f:id:syouyudango:20200315093401p:plain

 

おいおいおい

こんな悪人が我が新潟に住んでいるのか!?

 

先日、

「ウイルスを撒き散らしてやる!」で御用になった男が、

愛知県民から「蒲郡の恥」と言われてたけど、こいつもまさしく

「ニイガタの恥!」

 

恥を知りなさーーーーい!!!

 

f:id:syouyudango:20191211093859j:plain

 

トイレットペーパーやティッシュペーパー、キッチンペーパーなどのペーパー達は

お一人さま1パックのみであるにしろ、店頭に並ぶようになった。

それでも先日行った大型ホームセンターの商品棚は相変わらずスカスカであった。

そして、すれ違う人のカートを除くと、案の定、山積みのトイレットペーパーが。

 

あの貼り紙が目に入らぬのかあぁ!

 

あっ、家族総出で…ってやつか?

 

 

さて

ソフトバンク孫正義氏が、このコロナ騒動で動き出した。

当初はPCR検査の機会を100万人分提供するとか言っていたが、

ところがそれに賛否両論巻き起こり、

そして『否』の方が圧倒的に多いと知るやいなや、

「評判悪いからやめようかなぁ」

 

そしてその代案として出して来たのがマスク100万枚寄付 ∑(`∀゚´*)オォ!!!

 

f:id:syouyudango:20200315092522j:plain

 

へーーー。

やっぱりある所にはあるんだ…と思った。

でも、

なんと、

これから作るんだってヽ( ̄д ̄;)ノ

 

日本だろうと海外だろうと、

そんなのを急に受けることができる業者があることにまず驚いた。

日本政府は以前からありとあらゆる企業にマスクの製造をお願いしている…はずだ。

だから急に横から割り込んできた孫さんが、いとも簡単に100万枚のマスクの受注を取り付けたってのはやはり驚かざるを得ない。

それがたとえ海外の工場であったにしても…だ。

 

逆にいうと、

『この国のお偉方は一体何をなさってらっしゃるの?』

と思わずにはいられない。

 

ところで

PCR検査100万人分とマスク100万枚って随分(金額的に)差があると思うのだけど。

…と考えると、やはり作るのが大変なんだろうね。

現在一生懸命マスクを作っている方々に敬意を表したい。

 

春になり

そろそろ外へ出かけて行きたくなる今日この頃。

 

f:id:syouyudango:20200208093511j:plain

 

コロナも怖いけど、花粉も同じように怖い。

 

マスク…欲しいな。

 

ということで、

今日はこれからマスク作るよ!

 

〜今日の一句〜

 とりあえず ハンドメイド が 趣味だから