だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

息子達への謝罪

今週のお題「ゲーム」

 

ゲームって

おもしろいよね。

 

結婚したてで、まだ夫婦ふたりだった頃、

朝夫が仕事に出かけてしまうと、

夜帰ってくるまで何もすることのない私は、

ひたすらファミリーコンピューターボンバーマン?をやり続けていた。

誰に遠慮することなく、朝から晩まで。

楽しかった (*^▽^*) 。。。と思う。

あまりに昔過ぎてあまり覚えてはいないのだが、確かに中毒性があったのだ。

 

f:id:syouyudango:20200423165242j:plain

 

私達が子どもの頃の遊びと言えば、

お手玉、あやとり、ゴム飛び、缶蹴り、うま飛び・・・等々。

 

???一体いつの時代のお話だい?

 

そんな時代に育った私は

ファミコンがもう楽しくて面白くてしかたがなかった。

そしてどんどんのめり込んでしまったのだ。

 

さて、我が子の時代。

自分のことは棚に上げて、

 

「〇時までね!絶対ね!!」

 

と約束するのだけど、なかなかそれが守れない。

家庭学習はおろか、宿題さえやらない息子達に、温厚な私も度々雷を落としていた。

 

ある日、

私も何かで虫の居所が良くなかったのだろう。

学校から帰り、あいかわらずゲーム三昧の息子達にとうとうブチ切れた。

 

f:id:syouyudango:20200413173138j:plain

 

息子達がゲームに熱中している真っ最中に、ゲーム機のコードを

 

ぶち切った!!!

 

裁ちばさみでね。

 

今になって考えると、

やりすぎたと思う。

息子達にもただただ恐ろしい母親像を植え付けてしまったことだろう。

 

今さらで悪いけど、

こんな所で悪いけど、

ごめんよ。

すんませんでした。

勘弁してくれ。

 

そういえば

はるか昔、

長男妊娠中の頃だから、もう30年以上前になるのだが、

当時阿部寛似だった夫は

仕事から帰るといつも麻雀のゲームを楽しんでいた。

 

私は折しも絶賛つわり中であり、

ただでさえ気持ち悪くてしかたがないのに、そのマージャンゲームのBGMを聞くと、不思議なことに、なお一層

『オエッ~』

となってしまっていた。

 

f:id:syouyudango:20200423170245j:plain

 

時は過ぎ、3人の子育てを随分前に終えた今でも、

あの麻雀ゲームの効果音に似た音が聞こえてくると、

 

気持ちが悪くなる!

 

パブロフの犬状態だ。

 

夫が完全リタイヤした暁には

きっと朝から晩までゲーム三昧の生活になるのだろうな。

ゲーム大好きオヤジだからね。

もしかして

あのマージャンゲームの効果音をまた聴くことになるのかな?

 

なんか、

思い出すだけでムカムカしてきた。

 

一応言っとくけど妊娠はしていません。

 

~今日の一句~

 近頃は ジグソーパズルに はまってる