だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

1に健康、2に健康、3も4も5も健康!!!

今週のお題「2020年上半期」

 

明日から4連休!

 

でも

特になんの予定もなーし!

 

Go toなんとかキャンペーンはどうなるのかね。

 

憎むべきはコロナ騒動。

 

2月からだから、

もうずいぶん長いことくすぶり続けている。

 

f:id:syouyudango:20200722164610p:image

 

横浜港に着岸したクルーズ船も、

今や検索しないとその名前を思い出せないほど時間は経っているのだけど、

結局今でも

あちらこちらで新しい罹患者が続々と発生し続けている。

 

しぶといな。

 

当初は、

インフルエンザのちょい強いヤツ…的なイメージだったのに、

マスクがなくなり、

消毒薬がなくなり、

医療崩壊などと呼ばれ、

学校が休校となり、

テレワークなどというのが始まり、

「家から出るな」

「遊びに行くな」

…で、

職を失ったり、

店が潰れたり、

 

なんか、

大変な年になってしまった。

 

本来ならば、

令和という新しい時代の華々しい行事がめじろ押しだったはず。

皇室ファンの私としては残念でならない。

 

せっかく浩宮さまと雅子さま愛子さまの時代になったのに(;_;)

 

さて

2020年上半期の個人的出来事と言えば

 

やはり夫の入院、手術である。

 

ほぼ歩けなくなって入院。

良くならなくて転院。

そして手術。

生まれて初めて特別室という特別上等な病室に一泊した。

 

ちょっとしたビジネスホテルのごとき部屋だったのだが、

いかんせん術後の状態が良くなくて、

私は一睡もせず、20℃設定の寒い部屋で、ひたすら団扇で風を送り続けていた。

 

こんなことがあるなんて、

よもや自分の身に降りかかってくるなんて、考えもしなかった。

 

手術室から歩いて戻ることはないにしろ、

ニッコリ笑ってVサイン✌️くらいするのかと思っていた。

 

しかし当の夫、

その時のことはほとんど記憶にないらしいし、

私もあえて伝えてはいない。

 

実際はもう、

何というか、、

夫が別人のようになってしまって、

それでも時々私のことはわかっていて、

『人間って、こんな風になっちゃんだ』…と思い、ちょっと恐怖も感じた。

 

あれから20日程経過したが、

 

なんと!

 

なんと!!

 

なんと!!!

 

来週から仕事復帰する。

 

f:id:syouyudango:20200722164642p:image

 

私としては

もう仕事は辞めてもいいかな〜と思っていたのだが、

本人の意志は堅かった。

 

齢63歳。

 

あと1年半、最後の走りになるだろう。

 

心配でたまらないけど、

信頼して、

信用して、

応援することにした。

 

f:id:syouyudango:20200722164823p:image

 

〜今日の一句〜

下半期 日々穏やかに 過ごしたい