だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

私だって本当はイヤなんだ!!

久しぶりの雨降り。

☔️☔️☔️

梅雨の最中だから、雨が降るのは当たり前なのだけど、

ここ数日間、

洗濯物を外に干せるほどのお天気だったものだから、

あっ!そういえば梅雨の季節だったのだと

再び実感した次第である。

 

今の職場は田んぼの中に建っている。

 

f:id:syouyudango:20200723135156p:image

 

自然が溢れているというと聞こえはいいが、

どうにも困ったことがひとつ。

 

どこからか

虫とか小動物が侵入してくる。

 

以前の会社も似たようなもので、

こちらもまさに田んぼのどまん中、

加えてプレハブ仕様のボロ社屋なもんだから、

食品工場であるにもかかわらず、

ハエ、蚊をはじめ、

G、ネズミ、カエル、こおろぎ、

挙げ句の果てにヘビまで登場していた。

 

事務所のドアを開けたらネズミが横切って行ったとか、

トイレの個室に蛇がいたとか、

私は実物を見たことはなかったが、

風の噂には聞いていた。

 

なので、

事務所のドアやトイレのドアを開ける前は、必ず足音高らかに歩くことを常としていた。

 

だって

怖いもん。

 

そう

何歳になってもイヤなものはイヤ、

怖いものは怖いし、

見たくないものは見たくない。

 

それは誰とて同じことだと思うのだが、

 

さて、

今の職場。

 

先日隣席の女性教員(それほど若くはない)が、私に囁いてきた。

 

教員「すみません、コレなんだと思います?」

 

私は目が悪い。

メガネはしているけど、最近度が合わなくなってきて、あまりよくは見えない。

 

その女性教員の指差す方向、机の下を凝視した。

 

???

 

ゴミ?

ホコリのかたまり?

ぐううぅんとズームイン!で見つめてもよくわからない。

 

教員「カエル…じゃないですかね」

 

なんだと!?

判明しとるんか!?

しかもホコリまみれのミイラではないか!!

  

f:id:syouyudango:20200723135240p:image

 

ここでふと気がついた。

 

この人、

『コレを片付けて欲しい』

と私に暗に言ってる。

 

えーーーーーー。

 

なんで私よ!

 

そりゃあ還暦過ぎてるけど、

昔の人間全員虫が得意なわけではないじゃないか!

 

と、

心の中で思いながらも

ほうきとちりとり持って来て片付けて

 

やった!

 

チッ!

 

教員「さすが〜」

だってさ。

 

そんなことで喜ぶと思っとんのか!!!

 

そしてつい先日も、

電気ポットの脇に小さなカエル。

 

この時も駆り出された。

 

以前も書いたけど、

我が家の風呂場に時々侵入してくるアオガエルにも、恐怖のあまり絶叫するほどの私である。

 

でも、

オトナだからね。

 

ハエ叩きと塵取りで追い詰め、窓の外に放り出してやった。

 

ハエ叩きのある学校・・・

 

f:id:syouyudango:20200723135255p:image

 

〜今日の一句〜

みつけたら 自分でやれよ そのぐらい

\\\٩(๑`^´๑)۶////