だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

雨雨雨☔️

数年前に

アイスバケツチャレンジという

(私には)わけのわからないイベントが、有名人の間で流行していたようだけど、

 今日の雨は

文字通りバケツの水をひっくり返したよう…だった。

 

f:id:syouyudango:20200728171637p:plain

 

前々日も

午前2時頃、あまりに激しい雨音に目が覚めた。

 

で、

常時開けてあるトイレの窓を閉めに走った。

 

1階はさすがにほんの少しだけしか開けていないのだけど、

2階は全開。

 

時すでに遅し。

 

スリッパまでビッショビショ。

 

急ぎ窓だけ閉めて、

そのままベッドへ戻った。

 *1..zzzZZ

 

その後、

そのトイレを使った人はさぞかし驚いたことだろう^ ^

 

いつも思うのだけど

この梅雨の時期、

雨が降るのは仕方ないが、降り方がイヤらしい。

 

毎日少しずつ、満遍なく降ればいいものを、

貯めて貯めて一気に降る。

 

絶対量があるのなら

毎日平均して少しずつ等分に降ってくれればいいのに…と思う。

 

一度にドッカーンと降るから、あちこちで災害になるのだろう。

 

と書いてきたけれど、

ふと考えたらそれもよろしくないのかもね。

 

折しも

この長雨の影響で、野菜が高騰している。

 

f:id:syouyudango:20200728072024p:image

 

以前から

ジャガイモが高い高いと思っていたら、

いつの間にか人参も玉ねぎも高くなり、

続いてキャベツ、白菜、ナス、ピーマン、きゅうり。。。

 

不思議なことに、

安値安定のはずのモヤシまでも流行に乗った!?

 

モヤシよ、おまえもか〜!

 

 

蒸し返すが、

冒頭に書いた『アイスバケツチャレンジ

 

これ、一体何だったのだろうね。

 

もしかして、

やった人、、いる?

 

アイス・バケツ・チャレンジ (英: ice bucket challenge) あるいはALSアイス・バケツ・チャレンジ (英: ALS ice bucket challenge) は、筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか、またはアメリカALS協会(英語版)に寄付をする運動。2014年にアメリカ合衆国で始まり、Facebookなどのソーシャルメディアや、動画共有サイトYouTubeなどを通して社会現象化し、他国にも広まっている[1][2]。参加者の中には各界の著名人や政治家も含まれており、寄付金の増加やALSの認知度向上に貢献している。

Wikipedia

 

ふ〜ん。

イベント的には成功したのか???

 

でも

これやって、亡くなった人もいたような。。。

 

意味わからん。

 

〜今日の一句〜

この時期に 思い出す歌 『傘がない』

by井上陽水

*1: _ _