だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

歯医者に通っている

歯医者さんって

 

 ・

 ・

 ・

 ・

 

好き?

 

 

 

小学生の頃、

学校の歯科検診で毎年のように虫歯を発見され、

おたよりをもらって、

歯医者へ行くよう促された。

 

f:id:syouyudango:20200729180737p:image

 

そのおたよりにはご丁寧に

『治癒証明書』なるものが添付されており、

治療完了後、

お医者さんにそこを記入してもらわなくてはならないため、

どうしてもスルーすることはできない仕組みになっていた。

 

今から50年前、

当時は

今のようにあちこちに歯科医院はなかった。

 

そして、

子どもだから『評判のいい』歯医者さんなど、知る由もない。

 

必然的に毎年毎年同じ歯医者に通うことになる。

で、

顔見知りとなり、

 

「また来たんだねー」って感じであった。

 

毎年通うのは、

私の日頃の歯磨きが雑なのか、

お医者さんがヤブなのか、、、

 

f:id:syouyudango:20200729180712p:image

 

そういえば

当時の歯医者さんって、今のように完全予約制ではなかったような…。

 

「2〜3日したら来て」

 

などと、時間指定もなく、アバウトに言われていたような気がする。

 

診察台も、

今のように椅子がベッドのようになるのではなく、

あくまでも椅子のままで治療してもらったような記憶が。。。

 

先生随分大変だったろうな。

姿勢的に。。。

 

うがいのカップも銀色の使い回しコップ。

・・・

 

と、書いているだけで、

歯が痛くなってきた。

 

f:id:syouyudango:20200729181216p:image

 

先日来、

再び歯医者通いを余儀なくされている私は、

毎回毎回ハンカチ握り締めてガッチガチになって横たわっている。

 

治療の際、

いつも麻酔をしてもらうのだけど、

あのズキーンという痛みが、

いつ来るかいつ来るかと思うと、平常心ではいられず、全身硬直してしまうのだ。

 

そして横についている歯科衛生士のお姉さんに

「大丈夫ですかぁ?」

などと心配される60歳である。

 

いつまで経っても

歳をとっても、

歯医者は慣れない!

 

怖い!

 

キライ!

 

ずっと口をあんぐりし続けるのがまた苦痛。

 

できたら一回の治療は

最長10分でやめてもらいたい。

 

その分長く通うようになってもいいから。。。

 

そういえば前回、

衛生士のお姉さんのセールスを断りきれなくて

歯磨き粉と歯ブラシ2本買っちまった。

 

治療代の他に2000円也。

 

歯も痛ければ

財布も痛い。

 

〜今日の一句〜

歯医者さん いつまで経っても 慣れません