だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

担当は超新人🔰

歯医者へ行って来たんだけど。。。

 

👩「今日の治療はちょっとお時間がかかりますが、いいですか?」

初っ端、歯科衛生士に尋ねられた。

いいも悪いも、既にエプロン(よだれ掛け)つけて診察台に座ってる。

時間は午後5時🕔

 

入口に出ている「本日の当番医」のプレートには、ちょっと変わったお名前があった。

待合室でぐるぐる🌀したら、やはり中国の方。

『げっ、大丈夫かな?』

と一瞬思った。

しかし、プロフィールを見たら結構な履歴で、ひと安心。

当の歯科医師は、ちょっと言葉のイントネーションが変だが、変なりに敬語が優しく感じられた。

 

しかし、あの治療器具の音や振動はいつになっても慣れることはない。

痛みがいつ来るかと思うと、体が硬直する。

が、この日は麻酔をブッスリ💉

結果、痛みもなく治療終了。

なんだ、早いじゃないか。

・ ・ ・

しかし、ココからが長かった。

 

後の処置は歯科衛生士がしてくれるのだけど、昨日の担当は超がつくほどの新人さんだった。

ベテランの衛生士さんがそばについているが、直接手を下すのはその女の子。

すなわち私の口は練習台ということだ。

 

しかし、お客さん(患者)の施術(治療)をするにはあまりにも未熟。

普通なら1分で終わるところを10分かけても終わらない…感じ。

時々指導員の

「あっ!」

とか

「えっ?」

という言葉が聞こえてきて不安になる😰

おいおい大丈夫ですかい?

 

ずーーーっと口を開けたまま、そろそろ私の顎が限界に近づいた頃、ようやく指導員に交代😮‍💨フゥ

その後は流石に早い。

で、ようやくこの日の治療終了〜。

 

起き上がったら、他に7台ある診察台には既に誰もいなかった。

中国人先生もいつの間にかいなくなっていた。

どうりで静かだと思ったわ。

 

あれだけ長時間治療していたのにも関わらず、この日のお会計は620円。

何かの間違い?

こんなもん??

新人の実習に付き合った御礼???

 

外に出たら午後7時🕖を過ぎていた。

f:id:syouyudango:20230530180808j:image