だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

妊娠してますか???

今の歯科医に初めてお世話になったのはかれこれ15年前。

当時は365日年中無休、夜9時まで診察しているという、田舎にしては稀有な歯科医であった。

退勤後にも通えるという理由で選んだ歯科医だったが、その当時、評判は今ひとつ。

儲け主義的という噂があったが、夜遅く迄の診療がありがたいと私は感じていた。

 

近年、目と鼻の先に新しい歯医者ができ、多くの患者がそちらに流れていったらしい。

働き方改革というのもあって、今は週一で休診、夜も7時半で終了という普通の歯医者になった。

私の仕事も変わったので、なんら支障はないけども。

 

この歯科医に1ヶ月に一度通っている。

定期検診を兼ねたクリーニングである。

月一は多いかな?

と思わなくもないが、まぁ安いエステのつもり。

石破茂のように週一で行こうとは思わないけど、ひと月1回、年間12回くらいいいじゃないの。

おかげで虫歯もない。

 ・

 ・

 ・

と思っていたのに、先週レントゲン撮ったら

ああああああぁ😫

虫歯発見!

せっかく月一で通ってたのにぃ。

 

不思議なことに、この時医師に

「どうします?」

と聞かれた。

治療を始めるか、様子を見るか…って事なのだけど、虫歯の様子見ってアリ?

進行しないなら、そして痛くならないなら様子見も大いに結構なんだけど。

 

結局治療を再開することにした。

あーあ😩

 

レントゲン撮影の際、女性なら必ず

「妊娠してますか?」

と確認される。

この私も昨今こそ聞かれなくなったけど、数年前までは…☺️ポッ

その時から既にあり得ない質問ではあったが、聞かれなければ聞かれないで遺憾の意!

 

しかし、この日のレントゲン撮影の時、衛生士さんが一瞬

「ニン…」

と言いかけたのを私は聞き逃さなかった👂

絶対アレ

「妊娠してますか?」

だったはず。

最後まで言ってくれたなら、キチンとお応えしたのに。。。

 

f:id:syouyudango:20230521135611j:image