だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2回目だけど、残暑お見舞い申し上げます🎐

今週のお題「暑すぎる」

 

この前

 

『今年の夏は昨年より暑くない!』

 

みたいな事を書いたのだけど

それ

やっぱり間違っていたかも。。。

 

f:id:syouyudango:20200826075226j:image

 

どうやらそう感じていたのは

私だけだったようだ🍧

 

どなたのブログを見ても

暑い 熱い 溶ける。。。だし

 

テレビでは

史上初の記録的高温と言っていたし

 

東京では

先日熱中症で100人以上亡くなったし。

 

やはり

異常な暑さなのだろう。←現在進行形

 

私が暑さを感じなかったのは

単にエアコンの恩恵に預かっていたからに他ならない。

私を取り巻く環境が

私に暑さを感じさせなかった。

 

ただそれたけのことなのだ。

 

家から出るのは

職場とスーパーへ行く時くらい。

 

職場は

エアコンの送風口の真下の席で

時々寒いくらいだし

スーパーも空調万全

クルマも冷えてから乗り込んでいる。

 

そんなわけで

『今年は暑くない!』

 

などと書いてしまった。

 

『ナニ?この人』

…と思われたかな???

 

 

しかし

 

もしかしたら

コレが一番困るのだけど

 

老人にありがちな

暑さ寒さが分からない…という状況に

片足突っ込んでいるとしたら

恐怖だ:(;゙゚'ω゚'):

 

 

f:id:syouyudango:20200826075455j:image

 

実は私

この夏の異常気象を

今年のお正月には既に察知していたのだ。

 

今年初め

新潟は全く雪のないお正月を迎えた。

 

冬1月に

家の外に洗濯物を干せるなど

考えられないことであり

生まれて初めて体験する文字通りの

異常なお正月だったのだ。

 

新潟の冬に青空が広がり

気温が20℃にまで到達するなんぞ

まさしく異常気象!

 

 

いつもの冬なら気温は0℃。

それが今年は20℃だった。

 

ということは

 

いつもの夏が30℃とすれば

 ・

 ・

 ・

今年は50℃!

 

😱

 

コレは死者が出るのは必至だな…と。

 

f:id:syouyudango:20200826075517j:image

 

高齢者の多くは

この暑さでもエアコンを使わずにいるらしい。

 

使っていたとしても

温度を異常に高く設定していたり

 

同居家族がスイッチを入れても

いつの間にか消してしまったり。。

 

 

実はこの私

 

先日誤って『暖房』スイッチを押していた。

 

f:id:syouyudango:20200826075012j:image

 

ん?

 

なんか生温いな。。。で気がついたのだけど

設定温度は28℃。

 

とうとうやっちまった・・・(;_;)

 

大丈夫か? 私。。。

 

多分こういう高齢者って多いと思う。

 

電気代を心配される方もいらっしゃるだろう。←私も!

 

思うところは

 

毎年毎年こんなふうに気温が上がって行くと…

 

怖いな。

 

いろいろな意味で。

 

生きるのが大変な時代だ。

 

〜今日の一句〜

水分も 過剰にとったら 水中毒