だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

秋の味覚

シルバーウィーク!

4連休2日目の朝

虫の声で目を覚ました。

 

虫唾が走るほど

虫は大嫌いだけど

声だけならまぁ許せる。

 

でも聞かなくても構わない。

 

鳴き声聞くと

どうしても本体が目に浮かんでしまうから

別に聞きたくもないし

できたら聞かずに過ごしたい。

 

コオロギもキリギリスも鈴虫もゴキブリも

私にとっては全部一緒なのである。

 

 

この秋は例年通り

『食欲の秋』

となりそうだ。

 

f:id:syouyudango:20200920103057j:image

 

サンマを食べた。

 

焼き方が下手なのか

サンマ自身の問題なのか

去年のサンマをつかまされたのか

 

パッサパサ。

 

値段が下がるまでもう買わない。

 

f:id:syouyudango:20200920103114j:image

 

桃を食べた。

 

いつも行くスーパーでは

ふたつで700円とか800円の桃の前を

いつも横目で見ながら通り過ぎるだけ。

 

庶民だから簡単に手を出せない。

 

ところが先日

いつも行かないスーパーに

ひとつ198円の桃が売られていた。

 

バラ売りの桃。

ひとつ198円も結構高いと思うけど

いつも行くスーパーの2個800円に比べれば破格のお値段。

 

買った!

 

食べた!

 ・

 ・

 ・

失敗した!(-᷅_-᷄๑)

 

生産者さん!あんなん売っていいの?

それとも生食用じゃなかったの?

…と

思うくらいの味だった。

 

おまけに

お腹が痛くなって、踏んだり蹴ったり。

 

 

LAWSONウチカフェの安納芋モンブラン

 

f:id:syouyudango:20200920082713j:image

(LAWSON HP)

 

とある知人にいただいた。

安定の味。

 

でも

食べてから言うのもナンだけど

モンブランはあまり好きじゃない。。。

 

そして税込295円だってー。

 

自分じゃ買わないな。

 

そんな私でも

この時期必ず買うのがイチジク。

 

ちょっとお高くても

コレだけは毎秋買ってしまう。

 

幼い頃

どの家にも庭の片隅にイチジクの木があって

もぎ放題の食べ放題だった。

 

当時イチジクは今のように

『お金を出して買う』

ものではなく

食べたい時に、自分でもいで食べるもの。

 

柿もそう。

 

そしてこのイチジク

家族はあまり好きではないので

私が完全独り占めできるのである。

 

しめしめ (@⌒ー⌒@)

 

〜今日の一句〜

半世紀 経って今なお 変わらない